いよいよ、パン教室の当日です♪

今日は、プチ・パン教室の日。

生徒さんは、ブログ友の‘ぽこママ’さん。

彼女はプライベートでもパンを焼いている方なので、今回のメープル・シロップ入りのベタ付いて捏ね難い生地も上手に捏ねられていました。

彼女が「上手く出来るかしら…」と気を揉んでいた成形も、布巾を使っての事前学習が功を奏して上手に作業されていました。

焼成中にランチの準備をし、焼き上がった後に、ランチ・タイムとなります。

メニューは

c0101982_1523039.jpg


パンは私が前日に作った試作品を。
他にフルーツのヨーグルト和え、サツマ芋のメープル・シロップがけ、サツマ芋のスープを。

そして、飲み物は‘クリスマス・ティー’というアップルとシナモンの香りの紅茶を添えました。

ランチを終えて、パンを‘お持ち帰り用’の袋に入れて終了です。

アッという間の楽しいヒトトキでした。

次回は12月。

クリスマスらしく「シュトーレン」を作ります。

今から、頭で下準備の段取りを練っています。(笑)

次回も楽しみです♪

‘ぽこママ’さん、楽しい時を有難う…!!
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-21 15:07 | Bread

パン教室・前日の準備です…♪

21日(水)は、久々のプチ・パン教室の日。

前日は、準備の日です。

まず、試食の時のランチ・メニューを作り、その後、当日に作るパンの試作をします。

パンの試作を作る理由は2つ…

1つは、生徒さんが作ったパンは、全部まるまる持って帰って頂くので、試食の時のランチ用にする為。

そして、もう1つは、自分で作る事で、伝えるポイントを押さえていく為。

…です。

試作をする事によって、気付く事も多いですし、頭の中も整理されていきます。

今回の試作品、「スィート・メープル」です。

c0101982_14235626.jpg


今回のは成形が‘鍵’となりそうです。

明日の準備は完了しました。

教室の開催が楽しみです♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-21 14:25 | Bread

「Berry Merry Christmas」というCakeを習いました♪

久し振りの製菓教室。

今日は、Christmas向けのCake作りのイベントに参加して来ました。

c0101982_15155715.jpg


「Berry Merry Christmas」という、周りのドットやツリーのようなクリームのデコレーションが可愛らしいケーキです。

2人1組の作業で、天板1枚のスポンジ・ケーキから、2台分のケーキを作りますので、出来上がりは12cmのサイズです。
でも、自宅で1台だけ作る時は、15cm位までは可能かな、と思いました。
(18cmはキツイかな~…。)

スポンジの生地も溶かしバターではなく、サラダ油と牛乳を入れていますので、サッパリとした味。
余った生地で試食しましたが、次から次へと口に入ってしまい、後で恐ろしくなる程…!(・_・;)

その前日が主人の誕生日だったので、クリスマス用の柊のオーナメントを取り外し、そこに誕生日のチョコ・プレートを差し込んで、バースディ・ケーキに、すり替えました。(爆)

シャンパンを買って帰り、夕食時に乾杯の後、デザートに頂きました。
やはり、軽い感じで食べ易かったのか、主人はパクパクと3分の2ほど平らげてしまいました。

もう1度、大きいサイズでチャレンジしてみたいと思います♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-15 15:31 | Sweets

クリスマス・イルミネーションの華やかな季節になりました♪

11月に入ると、街の様々な所でクリスマス・イルミネーションの点灯式が開催される等、何処も華やかな雰囲気に包まれます。

日曜日に、「キャナル・シティ福岡」のクリスマス・イルミネーションを観に行きました。

此処のイルミネーションは、大掛かりで雰囲気もロマンティックなので、毎年、楽しみにしているのです。

さて、キャナル内に入って、B1Fの中央に進みます。

丁度、着いたのが11時でしたので、1時間毎の音楽をバックにした噴水のショーが行われていました。

c0101982_1132322.jpg


チャイコフスキー作曲・バレエ組曲「くるみ割り人形」のフィナーレ、‘花のワルツ’にのって、噴水が様々な表情を魅せます。

その様は壮観で、沢山の見物客が…。

その噴水のショーも終わり、色々なクリスマスの飾りを見て回ります。
各、ブロック毎にテーマがあって、どれもステキで溜め息が出る程…。

c0101982_1164877.jpg


ようやく寒くなって、少しはクリスマス気分が出てきました。

巷のクリスマス・ムードを感じながら楽しくクリスマスの準備を始めていきたいと思います♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-12 11:08 | 街あるき

久々の堀井和子さんの新刊です…♪

日曜日に主人と買い物に行きました。

その途中に本屋さんがあるので、行ってみる事に…。

そこには、堀井和子さんの新刊が置いてありました。(!)

本の題名は、「パンに合う家(うち)のごはん(出版:文化出版局)」です。

c0101982_10465951.jpg


コレには、堀井さん定番の‘田舎パン’と‘丸パン’に合うメニューや、堀井さんのコダワリについて書かれています。

メニューは、どれもシンプルでありながら、堀井さん独自のコダワリ(…例えば、サーヴするタイミングや、食材の種類など)が随所に散りばめられています。

堀井さんを「パン作りの心の師匠」と仰ぐ私にとっては、どれも興味をそそられます。

堀井さんには珍しい、リッチ(とは云え、他のパンと比べると、ややリーンなパンに分類されるのでしょうが…)のパン、「文旦のマーマレード入りのパン」も紹介されていて、今回、マーマレード作りに失敗したので自家製は無理ですが、美味しそうなモノを見つけて1度作ってみようと思っています。

1頁、1頁を大切な宝物を見るように捲っていますので、なかなか読み進めませんが、これからの食卓作りの参考にしていきたいと思います♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-12 10:57 | 本・雑誌

‘mama's cafe’という雑誌…♪

本屋さんに行くと、気になりながらも、お財布や本棚の限界(^_^;)に、諦めて置いてしまう本や雑誌があります。

‘mamas' cafe’シリーズも、その中の1つ。

でも、今回は「パン特集」(!)という事もあって、思わず財布のヒモも緩んでしまいました。(^_^;)

c0101982_10115232.jpg


今回のパン特集には‘門間みか’さんによるパン作りに付いての記事も載せられていて、手順も実際に彼女が作っている写真で説明されていますし、その中のPointも分かりやすく書かれています。
(この記事が、私の財布のヒモを緩ませた大きな理由なのですが…(^_^;)。)

友人によると、‘門間みか’さんは、とても人気があるので、彼女の最新書の「ほんのりしあわせ、おうちパン」も、なかなか手に入らないそう。

そう言えば、私も、街の本屋さんでも手に入らなかったので、色々な本屋さんを回って、やっと手に入れましたっけ…。

彼女はパン作りのカリスマ的存在なんだなぁ~って、あらためて思いました。


さて…

その他の記事についても、パン作りだけでなく、テーブル・コーディネイトやメニュー作りについても、とても参考になります。

また、クリスマス特集も組んであり、メニュー作りだけでなく、部屋の飾りつけ等についてもアイディアを沢山もらえました。

これからの季節、丁寧に読んでみたい1冊になりました♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-09 10:23 | 本・雑誌

ペニンシュラ・ブティックに行って来ました♪

先日、博多の川端にある、博多リバレイン内で井筒屋がオープンしました。

そこに、ペニンシュラ・ブティックも出店している、との情報を入手したので、行ってみる事にしました。

ペニンシュラは、御存知の通り、香港にあるペニンシュラ・ホテルの事。

ペニンシュラ・ブティックは、ホテルで扱っている紅茶やチョコレート等を販売している御店です。

何でも、そこのチョコレートが美味しいと大評判らしく、1度食べてみたいと思っていました。

さて…その御店に入ってみると、表のショー・ウィンドウにはチョコレートやSweetsが並べられ、右手には焼き菓子が置いてありました。

奥に行くと、紅茶や中国茶が置いてあって、イート・インのカウンターでは、お茶やSweetsが頂けるようになっていました。

時間が無かったので、急いでビター・チョコだけを買って、御店を後にしました。

c0101982_10431590.jpg


ゆっくり、お茶を頂けなかったのが、とても残念です。

次回は、ゆっくりとチョコレートを選んだり、お茶を楽しんでみたいと思います♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-05 10:44 | Sweets

CUOCAのAnniversarioに行って来ました♪

11月3日・4日にCUOCAでAnniversarioが開催されていましたので、私は3日に行って参りました。

お目当ては記念の‘福袋’です。

開店前には、もう既に長い行列が…!

開店と同時に、混乱を避ける為なのでしょうか、店員さんから入店前に「どの福袋になさいますか?」と聞かれ、その福袋の整理券を貰って、時間差で入店出来るようなシステムを取られていました。

(買えるかしら…)と心配しましたが、無事に私の番でも整理券を貰えましたので、ホッとしました。

福袋は「お菓子づくり」Set、「パンづくり」Set、「Cuocaグルメ」Setの、各々3千円と5千円、計6種類から成っていて、私は、「パンづくり」3千円のを選びました。

c0101982_10343167.jpg


家に帰って、ワクワクしながら袋を開けてみました。

中に入っていたのは…

c0101982_10344938.jpg


コルネ型(6個入り)、食パン(スクエア)型、フランスパン専用粉(トラディショナル)、天然パン酵母の粉末タイプ、CuocaとコラボレートのCafeの千円割引券…でした。

コルネも食パン型も欲しかったモノで、天然酵母も店内で見る度に気になっていましたから、‘お試し’で使ってみるイイ機会かも知れません。

内容に、とても満足・満足…の福袋でした♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-05 10:33 | Bread & Sweets

コストコに行って来ました♪

先日の金曜日、某お料理サイトで御友達になった‘ぽこママ’さんと、トリアス久山にある「コストコ(Costco)」に行って来ました。

彼女がココの会員になっていて、私を誘って下さった、という訳です。

噂には聞いていたのですが、兎に角、店内は広い!品物はBig Size!(即ち量もスゴイ!)で、何を買おうか迷ってしまいます。

色々と考えた結果、買ったのが下の画像の通り。

c0101982_956192.jpg


ポテトチップス…は、主人のリクエスト。
「大~っきいサイズのポテトチップスを買って来て~♪」ですって…!!(-_-;)

他に、お土産のベーグルにお菓子。

帰ってきて、義母や母、兄家族へ御裾分けしました。

御惣菜コーナーで、ぽこママさんオススメの巻き寿司(コレも凄いボリューム!)も買いました。
夕飯は、コレに簡単な御惣菜を用意すれば準備万端です。

店舗には、ステキな雑貨類も沢山あるし、家具なども置いてあり、大きさ・高さ共にアメリカン・サイズ、Sweetsも驚くほどの大きさで、本当に‘America’の香り漂う…といった感じです。

昼食はトリアス内にある、イタリアン・レストランへ。
ランチを注文しましたが、そのボリュームといったら…!

とても楽しい楽しいランチ・タイムでしたし、ぽこママさんと楽しいヒトトキを過ごす事が出来ました。

今回は、ぽこママさんのカードで入店できましたが、次回(…は、あるのかな?)は、どうしましょう…といった所。
主人は最初は会員になるのは反対でしたが、私の戦利品(?)を見て、会員になろうかどうか考えている様子でした。

もし、行ける事があったら、今度は洋書(雑誌)や雑貨類も買ってみようかな…♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-05 10:10 | 街あるき

今日は、お掃除の日…♪

我が家では、ハンディー・モップとフツーのモップを某業者さんから、レンタルしています。
それは、義母から何となく引き継いだモノですが…。

その為、4週目の交換日の朝は「お掃除の日」と決めて、張り切ってセッセと掃除に励んでいます。

ハンディー・モップで上の方を隈なく拭き上げ、掃除機をかけてモップ掛けします。

c0101982_1451512.jpg

(勿論、こういった細かい所まで、拭き上げます。)

終わった後は、何となく家の中がピカピカになったような気がして、気持ちがイイものです。

人から「お掃除好きなのね」と言われる事が多いのですが、決して「掃除好き」ではなく、散らかっていたり汚れているのが嫌なだけで、きっと余り散らかってなかったり汚れていない環境だったら、多分、私は掃除なんかしないと思います。

「ああ、もうスグ交換日だから、モップを真っ黒にして返そう。」

私にとっては、この「4週間目」が1つのイイ区切りになっているようです。
[PR]
# by h-camomile | 2007-11-01 14:13 | 家・インテリア・Zakka