人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューベルトのピアノ・ソナタ&楽譜の話♪

電子ピアノを購入してからというもの、私の生活の中に再び「音楽」が入り込みました。

学生の時は音楽は楽しくやるモノではなく、辛く厳しいモノで、自分で選んだ道とはいえ、毎日課せられるピアノの練習に逃げ出したい毎日でした。

そして…

ン十年経った今、ようやく‘楽しく’ピアノ等を演奏出来るようになれたような気がします。(♪)

最近、(自分で)練習しているのが、シューベルトのピアノ・ソナタ(Op.122 a-moll)です。

コレは「のだめカンタービレ」で、主人公‘のだめ’がコンクールの1次予選の為に練習・演奏していた曲です。

アニメで聴いた時、何となく「私も弾けそう」と思って、早速、楽譜を購入して練習したのですが、そう簡単にはいかず(-_-;)、小さな転調を繰り返す曲に悪戦苦闘の毎日です。
(^_^;)

シューベルトのピアノ・ソナタ&楽譜の話♪_c0101982_1615755.jpg

(向かって左がシューベルトのピアノ・ソナタ集、右がヘンレ版の楽譜たち)

さて、さて…。

電子ピアノを我が家に置いたのを機に、実家から楽譜を運んで来ました。

その中から、ピアノと声楽の海外版(主にピアノはヘンレ版、声楽はリコルディ版)を中心に‘お気に入り’の楽譜だけを持って来ました。

学生時代、先生から「あなたは、これからは原典版で時代背景や作曲家の事を研究しながら自分で解釈して演奏していかなかればならないのよ」と言われ、先生から言われるままに海外の原典版を購入してきました。

学費、レッスン料に楽譜代、その他諸々の諸経費…それらを負担してくれた両親に本当に感謝、頭が下がる思いです。

今、楽譜を開く度に、そんな事を思いながらピアノに向かっています。
by h-camomile | 2007-07-25 16:18 | 音楽
<< ‘ミキサー(ブレンダー)’が我... 製菓教室に行きました♪ >>