人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもパン教室も開催!です…♪

昨日は子どもパン教室を開催しました。

生徒さんは私の姪2人です。(*^_^*)
とは言え、今回はレッスン料を頂いているので、気は抜けません。

付き添いに必ず大人の人に付いて貰うのですが、義姉が仕事で多忙の為、私の母(姪達に取っては御祖母ちゃん)に付いて貰う事になりました。

作ったのはツナ&コーンパンです。

子どもパン教室も開催!です…♪_c0101982_10575489.jpg


1人6個ずつ、1度に12個のパンを焼くので、角天板2枚を使って焼成しました。

ちょっとしたSweetsを作ったり、何年か前にパンを1度焼いた事もあるのですが、最初からキチンと作るのは今回が初めての2人。
イーストや砂糖などを入れる時も怖々…。

捏ねも悪戦苦闘しながら、何とか1次発酵に漕ぎ付けました。

成形は少々不恰好でも御愛嬌。
ツナ&コーンの味付けもトッピングも上手に出来ました。

上に掛けるマヨネーズも、流石は子ども!…たぁ~っぷり掛けます。

オーブンに入れて、焼き上がるのを待ちます。

その間にバナナ・シェイクを作ります。

いよいよ、買って貰ったブレンダーの出番です!

皮を剥いて輪切りにして冷凍したバナナ、甘味にメープルシロップ(プレゼントに義姉から頂いたモノ)を入れ、牛乳を入れて撹拌します。

焼き上がったパンと一緒に頂きます♪

残りは、お父さん(私の兄)と、お母さんへのお土産用にラップに包んで袋に入れて持って帰りました。

上の子は小学校6年生、夏休みの課題を料理にする予定でしたが、今回の体験でパン作りをする事に決めたようで、また後日、課題用に一緒に作る約束をしました。

小さな小さなパン教室…これからも楽しく作っていきたいと願います…♪
by h-camomile | 2007-08-02 11:12 | Bread
<< ご無沙汰です ‘ミキサー(ブレンダー)’が我... >>