ドライフルーツのラム酒漬け出来ました♪(冬支度Part2)

今日は、来るべきクリスマスの為に、ドライフルーツとナッツをラム酒に漬け込む作業をしました。

c0101982_15315988.jpg


まず、瓶をよく洗って煮沸消毒しておきます。

そして、オーブンにアルミ箔を敷いてアーモンドと胡桃を拡げて、予熱無しのオーブン160度(ガス)で10分ほどローストして、適当な大きさに切っておきます。

ドライフルーツは沸騰した湯に入れて5分ほど火を通し、笊に取って水気を切り、更にキッチン・ペーパーで包んで水気をシッカリ取っておきます。(この時、大きいフルーツは適当な大きさにカットしておきます。)

ドライフルーツとナッツを合わせて瓶に入れ、ラム酒をヒタヒタになるまで注ぎます。

瓶に蓋をしてシッカリ密封しておきます。

時々見て、ラム酒からフルーツが出そうだったら、ラム酒を継ぎ足します。

これで、5日から使えますが、保存は1年くらい大丈夫です。

これでクリスマス支度の第1段階が無事に終わりました♪
何とか、2ヵ月後の作業に間に合ってホッとしました。(*^_^*)
[PR]
by h-camomile | 2007-10-03 15:32 | Sweets
<< もう10月だというのに…。 そろそろ冬支度(?)…♪ >>