「Berry Merry Christmas」というCakeを習いました♪

久し振りの製菓教室。

今日は、Christmas向けのCake作りのイベントに参加して来ました。

c0101982_15155715.jpg


「Berry Merry Christmas」という、周りのドットやツリーのようなクリームのデコレーションが可愛らしいケーキです。

2人1組の作業で、天板1枚のスポンジ・ケーキから、2台分のケーキを作りますので、出来上がりは12cmのサイズです。
でも、自宅で1台だけ作る時は、15cm位までは可能かな、と思いました。
(18cmはキツイかな~…。)

スポンジの生地も溶かしバターではなく、サラダ油と牛乳を入れていますので、サッパリとした味。
余った生地で試食しましたが、次から次へと口に入ってしまい、後で恐ろしくなる程…!(・_・;)

その前日が主人の誕生日だったので、クリスマス用の柊のオーナメントを取り外し、そこに誕生日のチョコ・プレートを差し込んで、バースディ・ケーキに、すり替えました。(爆)

シャンパンを買って帰り、夕食時に乾杯の後、デザートに頂きました。
やはり、軽い感じで食べ易かったのか、主人はパクパクと3分の2ほど平らげてしまいました。

もう1度、大きいサイズでチャレンジしてみたいと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-11-15 15:31 | Sweets
<< パン教室・前日の準備です…♪ クリスマス・イルミネーションの... >>