カテゴリ:その他( 5 )

ご無沙汰です

夏休みも、あ~っと言う間に終わり、9月に入りました。

今年は猛暑で、色々と大変でしたね。

私、‘かもみ~る’も、熱中症にかかり、随分とブログをオヤスミさせて頂いていました。

その為、パンもSweetsも作れない、外出も儘ならない、ツライ日々を過ごしていました。

近々、ブログを再開したいと思います。

これからも、こんな‘の~んびり’気まぐれブログですが、お付き合い下さると有難いです。

では、では…。

c0101982_6553797.jpg

(過去に作ったモノで、涼しげなのを載せてみました…。)
[PR]
by h-camomile | 2007-09-04 06:56 | その他

プチ新築パーティ♪ ~その2~

ぽこママさんとのパーティに引き続いて、第2弾は大学時代の友人とのプチ・パーティです♪

彼女は、2歳と3歳の年子を持つ素敵なパワフル・ママさん。

なので、今回のテーマは「子どもと囲むワンプレート・ランチ」としました。

「Sweetsはマフィンがイイわね…。」「ワンプレートに盛り付けるの、何にしよう…。」

あれこれ頭を悩ませていた最中、毎月購読している「天然生活」4月号を手にして何気なく読んでいると…

その特集の1つ、「星谷菜々さん だれかに贈りたい どうぶつのお菓子」に載っている「キリンのパンケーキ」と「くまマフィン」に目が釘付けに。

「…!」

それをソックリ真似させて頂く事にしました(爆)。(^_^;)

ワンプレートにはパンケーキを中心に、サラダ、ミッキーの形のハムステーキ、そして彼女が差し入れて下さった手づくりのコロッケを盛り付けました。

しかも、そのコロッケは朝、揚げ立て…!!
子ども達の身支度などで大変だったでしょうに…感謝・感激!です!!

パンケーキには、動物のイラストと各々の名前を入れました。
…が、何だか変な感じ。
雑誌の写真のように上手く出来るようになるには、可也の練習が必要なようです。

画像を写そうと思ったのですが、余りの酷い出来に載せるのを断念しました。(-_-;)

そして、私が作った「くまマフィン」…(^_^;)

c0101982_14141163.jpg


鼻の部分はドレンチェリーが無かったので、杏のドライフルーツを。
目は、たまたま有ったチョコチップを。
のり代わりのアイシングは、シンプルに粉糖に水を溶いたのを使って作りました。

目鼻や耳を付けてみると、何だか分かんない動物になっちゃいました。(^_^;)(^_^;)

3歳の子は、コレを見て「ブタさん」と言われてしまいましたし…。(T_T)

さてさて、コレに子ども達にはジュースを、私達はフランクにマグカップにコーヒーを注いでランチ・プレートの完成です♪

パンケーキにはメープルシロップやバターを掛けて頂きます。

楽しいランチも楽しい御喋りで、あ~っと言う間に時間が経ってしまいました。

帰り際も「また来てね」、「今度は我が家の方にも」と言葉を交し合います。

これで、私の「プチ新築パーティ」も一段落。

さてさて…、今度は「プチ・パン作りパーティ」でも催してみようかしら…。
[PR]
by h-camomile | 2007-02-28 14:35 | その他

プチ新築パーティ♪ ~その1~

昨年、新築された我が家。
暮れの内に親戚や関係者を対象に新築祝いをしました。

あれから、だいぶ我が家も落ち着きましたので、私の親しい友人を招待して「プチ新築パーティ」をしようと計画を立てました。

第1弾は、某お料理サイトで知り合った「ぽこママ」さんを誘ってのパーティです。

内容は、私が1度は「やってみたかった」Afternoon Tea形式(風)のモノ。

早速、随分前にウィリアム・ソノマJapanがあった頃に購入した三段スタンドを下ろしました。

c0101982_1171565.jpg


↑ツタの感じが気に入って買ったモノです。
でも、サイズの合う皿が無くて…。(^_^;)
今度、サイズを測って買いに行こう…。(-_-;)

用意したのは…

1.サンドイッチ
c0101982_11131330.jpg


中身は、胡瓜とクリームチーズ・スモークサーモンとクリームチーズ・スモークタンとベイリーフ・レバーペースト。

ホントはパンも手作りしたかったんだけど…。(^_^;)

2.ショートブレッドと、3.スコーン
c0101982_11183049.jpg


ショートブレッドはWalkerのスティック・タイプとオールラウンド・タイプの。
スコーンは手作りしようと作ったのですが、ベーキング・パウダーを入れ忘れて大失敗!!
慌てて買いに走った市販のモノです(苦笑)。(T_T)

3段スタンドに配置するのですが、皿のサイズの都合で、通常の段の順番を変えました。

通常は上から、1.スコーン・焼き菓子、2.生ケーキ・ビスケット等、3.サンドイッチ類、となっているようですが、今回は上から1・サンドイッチ、2.ショート・ブレッド、3.スコーン、に。(^_^;)

そして、あのケーキ・スタンドには、ビクトリアン・サンドイッチ・ケーキを載せました。
c0101982_11215351.jpg

コレは手作りしました。(コレは一応完成しました♪)

紅茶やスコーン用のジャムやクロテッド・クリームも用意して…
c0101982_112388.jpg


何とかテーブル・セッティングも完了…(^_^;)
c0101982_11241785.jpg


ぽこママさんとも御喋りが弾み、楽しいヒトトキを過ごしました♪

お土産に和菓子を頂きました。
c0101982_112963.jpg

お雛様の形のもあって、春らしくて可愛らしい御菓子…どれも美味しかったです♪

ぽこママさんと、「クオカに一緒に行きましょう」「今度、九州に住む料理サイト(ブログ)仲間とオフ会したいね」等と沢山の約束をしました。

色々な約束を実行していくのが楽しみです♪

最後になりましたが、本当に「ぽこママ」さん有難うございます。
本当に楽しかったですぅ~。
また御一緒しましょうね~♪


…さてさて、今度は大学(専攻科)時代の友人を招いてのプチ新築パーティ。
オチビちゃん2人を連れて来るので、可愛らしく楽しいメニューにしようと、またまた楽しく頭を悩ませている今日この頃なのです。
[PR]
by h-camomile | 2007-02-25 11:36 | その他

友人の出産祝い♪

昨日、1月末に出産した友人に会いに、出産祝いを持って行きました。

出産祝いのGiftの中に必ず入れるのが、Afternoon Teaのベビー用カトラリー・セット(スプーン&フォーク)です。

お食い初め等に使われるカトラリーのセットは銀製だったりして、けっこう高額なのですが、こちらはステンレス製なのでリーズナブルな値段です。
しかも、生まれた年の刻印を施しているので、自分だけのオンリー・ワン!
記念にもなりますし、ね。(^_-)-☆

Giftと一緒に前日に焼いた「チョコ・パン」も手土産に持って行きます。

私の自宅と彼女の実家は、車でホンの数分。

彼女に出迎えられて、いよいよ赤ちゃんとも御対面。

赤ちゃんは女の子で、名前は「桜」ちゃん。

抱っこも、させて貰えました♪

後でGiftとパンの御礼のメールを頂きました。

友人と、新築の我が家へ遊びに~落ち着いたら…それこそ「桜」の咲く季節になったら、来てくれる事を約束しました。

c0101982_1152829.jpg


これで益々、春が待ち遠しくなりました♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-09 11:05 | その他

明けましておめでとうございます♪

新年 明けましておめでとうございます。

今年も楽しくパンやSweetsを焼いたり、色々の日常の徒然を記していきたいと思いますので、宜しくお願いします♪

c0101982_22274556.jpg

[PR]
by h-camomile | 2007-01-01 22:27 | その他