カテゴリ:Bread & Sweets( 4 )

CUOCAのAnniversarioに行って来ました♪

11月3日・4日にCUOCAでAnniversarioが開催されていましたので、私は3日に行って参りました。

お目当ては記念の‘福袋’です。

開店前には、もう既に長い行列が…!

開店と同時に、混乱を避ける為なのでしょうか、店員さんから入店前に「どの福袋になさいますか?」と聞かれ、その福袋の整理券を貰って、時間差で入店出来るようなシステムを取られていました。

(買えるかしら…)と心配しましたが、無事に私の番でも整理券を貰えましたので、ホッとしました。

福袋は「お菓子づくり」Set、「パンづくり」Set、「Cuocaグルメ」Setの、各々3千円と5千円、計6種類から成っていて、私は、「パンづくり」3千円のを選びました。

c0101982_10343167.jpg


家に帰って、ワクワクしながら袋を開けてみました。

中に入っていたのは…

c0101982_10344938.jpg


コルネ型(6個入り)、食パン(スクエア)型、フランスパン専用粉(トラディショナル)、天然パン酵母の粉末タイプ、CuocaとコラボレートのCafeの千円割引券…でした。

コルネも食パン型も欲しかったモノで、天然酵母も店内で見る度に気になっていましたから、‘お試し’で使ってみるイイ機会かも知れません。

内容に、とても満足・満足…の福袋でした♪
[PR]
by h-camomile | 2007-11-05 10:33 | Bread & Sweets

ライセンス・セミナーに行って来ました♪

御無沙汰でした。
最近は朝晩の気温の変化が激しく、暫く風邪でダウンしていました。

ようやく元気を取り戻しましたので、また、の~んびり更新して参りますので、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

さて、さて…。

この日曜日に、通っている製菓&パン教室のライセンス取得者対象の‘セミナー’が開催されましたので、行って参りました。

今回は、色々と更新されたというので楽しみにしていました。

内容は、通っている教室の近況報告、ライセンスの活かし方(販売・教室開講etc.)の説明、ラッピング講座…等でした。

資料も、前回はA4版サイズに印刷されていましたが今回はカラーの小冊子にまとめられていましたし、ラッピングの資料も製菓の基礎コースの改定に伴って一新されていました。

c0101982_1313632.jpg


小冊子を見ながら話は進められていきました。

ラッピングも2種、1つはハート形の袋の作り方を、もう1つはキャラメル包みを習いました。

なかなか大変で、キャラメル包みも何だか不恰好…。(^_^;)

あ~っと言う間に予定の2時間になってしまい、閉幕となりました。

このライセンスを取得した時は、「(ライセンスの)楯」代と「使用権」代だ、と思ってはみたものの、「(値段の)高い楯だなぁ」なんて言って笑ってました。

…が、最近はPCのインターネットを通して、可也の資料を引き出せるようになりました。
しかも、7月からは動画で(製菓やパンの)作り方だけではなく、指導のポイントなどについても観れるようになるとの事。

指導体系も充実してきたなぁ~、という感じです。

お話についても、今後の自分の指針のヒントとなるような情報を入手できましたので、本当に行って良かったと思いました。

このセミナーを元に、私の戦略も進めていこうと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-05-21 13:20 | Bread & Sweets

春の訪れ♪~食材から見る~

今日、クオカに行って来ました。

店頭には、桜を使った食材が沢山ディスプレーされていました。

そこで今回、買ったのはコレ…。

c0101982_13465148.jpg


桜の塩漬け・桜の葉っぱの塩漬け・桜あん♪

食材で季節を先取りし、或いは感じ取る…そんな日常を楽しんでいる今日この頃です。

これらの食材を使って、どんなSweetsやBreadが出来るのか…。

今から、アレコレと楽しく頭を悩ませています♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-16 13:51 | Bread & Sweets

製菓のライセンスが届きました♪

今朝、宅急便の配達の方が来ました。

「○○(製菓教室の名前)より、お届け物です。」

そう言われて「…あ~(^O^)」と。

そう、製菓の‘ライセンス’の楯が送られて来たのです。

早速、開けて見ました。

c0101982_13544687.jpg


鏡ばりなので、よ~く顔も映ります(爆)。

コレでパンと製菓の両方のライセンスが揃いました。

c0101982_13562437.jpg


(左のライセンスは、数年前の結婚前に取得しているので、デザインが違うのですが。)

届いて包みを開けてみる時、とてもワクワク・ドキドキ…と嬉しいモノですね。(*^_^*)

更に、教室開講への新しいステップに踏み出せそうです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-01-25 13:59 | Bread & Sweets