カテゴリ:Bread( 21 )

いよいよ、パン教室の当日です♪

今日は、プチ・パン教室の日。

生徒さんは、ブログ友の‘ぽこママ’さん。

彼女はプライベートでもパンを焼いている方なので、今回のメープル・シロップ入りのベタ付いて捏ね難い生地も上手に捏ねられていました。

彼女が「上手く出来るかしら…」と気を揉んでいた成形も、布巾を使っての事前学習が功を奏して上手に作業されていました。

焼成中にランチの準備をし、焼き上がった後に、ランチ・タイムとなります。

メニューは

c0101982_1523039.jpg


パンは私が前日に作った試作品を。
他にフルーツのヨーグルト和え、サツマ芋のメープル・シロップがけ、サツマ芋のスープを。

そして、飲み物は‘クリスマス・ティー’というアップルとシナモンの香りの紅茶を添えました。

ランチを終えて、パンを‘お持ち帰り用’の袋に入れて終了です。

アッという間の楽しいヒトトキでした。

次回は12月。

クリスマスらしく「シュトーレン」を作ります。

今から、頭で下準備の段取りを練っています。(笑)

次回も楽しみです♪

‘ぽこママ’さん、楽しい時を有難う…!!
[PR]
by h-camomile | 2007-11-21 15:07 | Bread

パン教室・前日の準備です…♪

21日(水)は、久々のプチ・パン教室の日。

前日は、準備の日です。

まず、試食の時のランチ・メニューを作り、その後、当日に作るパンの試作をします。

パンの試作を作る理由は2つ…

1つは、生徒さんが作ったパンは、全部まるまる持って帰って頂くので、試食の時のランチ用にする為。

そして、もう1つは、自分で作る事で、伝えるポイントを押さえていく為。

…です。

試作をする事によって、気付く事も多いですし、頭の中も整理されていきます。

今回の試作品、「スィート・メープル」です。

c0101982_14235626.jpg


今回のは成形が‘鍵’となりそうです。

明日の準備は完了しました。

教室の開催が楽しみです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-11-21 14:25 | Bread

「パン」について、こんな雑誌を見付けました♪

本屋さんを何気にブラブラしてて、こんな雑誌を見付けました。

c0101982_15265857.jpg


‘別冊現代農業「自由自在のパンづくり」(出版:農文協)’です。

副題に「つくり方・酵母・製粉・石釜から麦作りまで」とあるように、作り方や酵母の起こし方だけではなく、製粉では玄麦や製粉機の購入方法、石釜の作り方、麦の品種や栽培方法まで、家庭でのパンの作り方から、可也の専門的な事まで、あらゆる事柄に付いて書かれています。
(流石は農業関係の専門誌、って感じです(^_^))

ですから、家庭でのパン作りを楽しみたい人から「(コダワリの)パン屋さんを開きたぁ~い」という人まで楽しめるのではないかと思います。

流石に、自分で麦を栽培したり、麦を挽いてみよう、なんて事は思いませんが(^_^;)、酵母の起こし方や作り方、その中でも特に石釜作りには目を惹きました。

石釜作りも、本格的なモノから簡単なモノまでイラストで作り方などが書かれています。

以前、主人から「石釜を作ってあげようか?」って言われた事がありますので(本気かどうか分かりませんが…(^_^;))、この本を見せてみようと思います。

でも、多分…見た途端、投げ出されてしまいそうな気がしますが…(爆)。
[PR]
by h-camomile | 2007-10-11 15:37 | Bread

久々のパン教室です…♪

今日はイベント参加で、久々にパン教室に行って来ました。

作ったのは‘パンプキン・ブレッド’。

生地にもカボチャを練り込み、カボチャ餡を包んで焼き上げたパンです。

c0101982_15322142.jpg


意外に簡単で時間が余ってしまう位…。

成形もスケッパーやキッチン鋏でチョッキン、チョッキン…と、とっても楽し~♪(*^_^*)

お味もバターの多いリッチな生地なので、カボチャ餡との相性もバッチリ!

家でもハロウィーンの時などに作ってみたいです。

とても楽しいヒトトキでした♪
[PR]
by h-camomile | 2007-10-01 15:35 | Bread

子どもパン教室も開催!です…♪

昨日は子どもパン教室を開催しました。

生徒さんは私の姪2人です。(*^_^*)
とは言え、今回はレッスン料を頂いているので、気は抜けません。

付き添いに必ず大人の人に付いて貰うのですが、義姉が仕事で多忙の為、私の母(姪達に取っては御祖母ちゃん)に付いて貰う事になりました。

作ったのはツナ&コーンパンです。

c0101982_10575489.jpg


1人6個ずつ、1度に12個のパンを焼くので、角天板2枚を使って焼成しました。

ちょっとしたSweetsを作ったり、何年か前にパンを1度焼いた事もあるのですが、最初からキチンと作るのは今回が初めての2人。
イーストや砂糖などを入れる時も怖々…。

捏ねも悪戦苦闘しながら、何とか1次発酵に漕ぎ付けました。

成形は少々不恰好でも御愛嬌。
ツナ&コーンの味付けもトッピングも上手に出来ました。

上に掛けるマヨネーズも、流石は子ども!…たぁ~っぷり掛けます。

オーブンに入れて、焼き上がるのを待ちます。

その間にバナナ・シェイクを作ります。

いよいよ、買って貰ったブレンダーの出番です!

皮を剥いて輪切りにして冷凍したバナナ、甘味にメープルシロップ(プレゼントに義姉から頂いたモノ)を入れ、牛乳を入れて撹拌します。

焼き上がったパンと一緒に頂きます♪

残りは、お父さん(私の兄)と、お母さんへのお土産用にラップに包んで袋に入れて持って帰りました。

上の子は小学校6年生、夏休みの課題を料理にする予定でしたが、今回の体験でパン作りをする事に決めたようで、また後日、課題用に一緒に作る約束をしました。

小さな小さなパン教室…これからも楽しく作っていきたいと願います…♪
[PR]
by h-camomile | 2007-08-02 11:12 | Bread

「‘かもみ~る’さんのパン教室」開始!です♪

とても、とても長い間ご無沙汰でした。

ご心配をお掛けしました。
申し訳ございません。

これからも、少しずつ少しずつ、の~んびりと更新して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

さて、今月から「‘かもみ~る’さんのパン教室」を開講しました。
お友達をお迎えしてのササヤカな教室ですが。

生徒さんは、某お料理専門サイトで出会った‘ぽこママ’です。

今回のメニューは「ごまバンズ」。
‘ぽこママ’さんのリクエストです。

c0101982_12173913.jpg


彼女は、パン作りの経験もあって、とても優秀な生徒さんです。

水分量が多くて捏ね難い生地も大丈夫ですし、ゴマも粒が小さくて生地全体に満遍なく行き渡らせるのが難しいのですが、それを平均的にキレイに行き渡らせる事が出来るのですから。(!)

とても、香ばしくて美味しそうに出来上がりました♪

さて、試食&ランチの時間です。

私が試作も兼ねて焼いておいたバンズを中心として、プレート・ランチに仕立てました。

c0101982_12244197.jpg


まず、バンズはネギ醤油味のチキン・バーガーに、パンプキンの冷製スープ、コールスロー・サラダ、そしてデザートにパインを添えました。

ランチを囲んで話も弾みます。

パンは袋に入れて、お持ち帰りです。

ご主人さんも、パンを楽しみにされているそう…。

楽しい時間は、アッと言う間です。

次回の予約も頂く事が出来ました。

これからも、輪(和)を拡げて楽しいパン教室にしていきたいです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-07-19 12:29 | Bread

「照り焼きチキン・バーガー」を習いに行きました♪

先日、通っているパン教室主催のイベント「照り焼きチキン・バーガー」に行って来ました。

今回のは、バンズから手作りします。

バンズは胚芽入りの香ばしいパンです。
胚芽入りのパンはベト付き易く、捏ね難いモノなのですが、今回のは初心者向けという事もあって、結構捏ね易かったです。

パン生地の発酵時間や焼成時間を利用して、フィーリング(チキンの照り焼き等)作りをします。

チキンの下準備の後に焼くのですが、今回は手軽に、という事で電子レンジで加熱します。

薄くスライスした玉葱と赤ピーマンも軽くレンジで加熱します。

後は、それらを挟んでマスタードやマヨネーズを付けて出来上がりです。

c0101982_14162836.jpg


画像奥のは試食用で、手前のはバンズのみ‘お持ち帰り’用です。

フィーリング作りもありますので、従来のパン教室では味わえない面白さがありました。

家でもピクニックの‘お弁当’に作ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-25 14:29 | Bread

CUOCA Lesson~ピザ&フォカッチャ~に行きました♪

すっかりハマってしまったCUOCA Lesson。
お陰様でスタッフの方々とも顔見知りになってしまいました。(^_^;)

今回、参加したのは「ピザ&フォカッチャ」作り。

以前、参加した時のアンケートにも希望してたので、「コレは是非とも参加せねば!」と早速申し込みをしたのです。

今回のは実習形式によるLesson。

カウンターで講師(スタッフの方)の説明を聞きながら作業を進めます。

c0101982_10554364.jpg


フォカッチャ生地は先方で予め作っておいたのを成形しますが、ピザ生地は皆で捏ねます。

ピザの成形、生地を広げるのですが、ピザ専用イーストのせいなのか(スタッフさん達は「イーストの働きなんですよ~」って仰ってました)、生地が伸びる伸びる…(*^_^*)。

面白~い!!

↓の画像は2次発酵の様子です。
マグカップにお湯を注ぎ、ビニールの中の四方に置いて発酵させています。

c0101982_1112437.jpg


ピザは、マルゲリータ(トマト・ソース、モッツァレラ・チーズ、バジル)とローズマリー&ポテト。
フォカッチャは、ローズマリーとオリーブをトッピング。

ピザもフォカッチャも焼きあがりました。

c0101982_1134787.jpg


試食です♪
画像には写っていませんが、フォカッチャも頂きました。

c0101982_1145378.jpg


御土産のフォカッチャです。
ワックス・ペーパーの袋に入っていてカワイイ。
購入を検討してみようかしら…。

c0101982_1152343.jpg


この生地の配合が気に入ったので、帰りに予め買おうと思っていたバターの他にピザ専用のイーストとデュラム・セモリナ粉を買ってしまいました…。(^_^;)

近々、作ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-18 11:13 | Bread

「セ・トレボン」というパン屋さん♪

先日、久し振りに「セ・トレボン」というパン屋さんに立ち寄ってみました。

セ・トレボン」は、フランスで修業されたブーランシェールの大西かおりさんという方が始められたパン屋さんで、殆どが女性スタッフによりパンが焼かれています。

大西さんは時々フランスに修業に行かれているそうで、フランスの雰囲気漂うハード系のパンが店内に勢揃いしています。

そこは小さなイート・イン・スペースがあり、そこで遅い朝食を頂く事に。

「すみません、コレ等は持って帰りますが、コレとコレは此処で頂きます。」と伝えると、「では、コチラの方は温め直しますね。」とスグに温め直して下さいました。

その間に、サービスのコーヒーを(セルフになっていますので)注いで席に着くと、温め直されたパンが運ばれて来ました。

温め直されたパンは、どれもイイお味!
つまみ食いにテイク・アウト用のデニッシュも頂いてみましたが、生地がサクッと軽やかで、コレも最高!!

主人も、此処のパン屋さんは大の‘お気に入り’なのですが、休日は特に駐車場が満杯でガードマンさんが誘導する程の大賑わいで、入るのにも一苦労するので、入るのを諦めてしまってて、なかなか口には入らないのです。(T_T)

c0101982_112015100.jpg


今回はテイク・アウトも出来ましたし、素敵な朝食が楽しめそうです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-11 11:20 | Bread

CUOCA Lesson~桜あんパン作り~に参加しました♪

火曜日は、CUOCA Lessonに参加して来ました。

今回は、某料理サイトで御友達になった‘ぽこママ’さんと一緒です♪

ぽこママさんは最近この近くに引っ越されて、まだ余り道に詳しくない事もあり、私が車で迎えに行って案内する事にしました。

2人とも今回のイベントをとても楽しみにしていましたので、ウキウキ気分で出発です♪

さて、CUOCAに着いて受付を済ませ、いよいよ「あんパン」作りに挑戦です。

発酵の見極めも、「発酵不足」「過発酵」「発酵完了」の3種類の状態の生地を見せながらの説明で、とても分かり易かったです。

その後、あんパンの成形を皆で、そしてデモンストレーションでロールパンの成形は拝見したり、と進行されていきます。

c0101982_13172243.jpg

(コレは、ロールパン成形のデモンストレーションの様子です。)

生地作りは手捏ねですが、ストレート法で捏ね上がりまで時間が掛かり、皆ヘトヘトです。

それでも、焼き上がった‘桜あんパン’を、用意して下さった紅茶と一緒に試食する時は、丁度お昼時という事もあって、ホッとしました。

c0101982_13305193.jpg


御土産に「蓬あんパン」「ロールパン」と、そのレシピも頂きました。

アンケートを記入して、皆で最後のご挨拶。
「お疲れ様~」の言葉で解散です。

その後、ぽこママさんと一緒にお買い物をし、ランチを頂きました。

帰りに送って行って、別れ際に、私は前日に作った「浮島」を、ぽこママさんからオレンジ・ページ掲載・ケンタロウさんのレシピの「チョコレート・パウンドケーキ」を頂きました。(♪)

c0101982_13254515.jpg


今度は、ぽこママさんの新居に御邪魔させて頂く予定。…(*^_^*)

とても楽しい充実した1日でした♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-14 13:27 | Bread