カテゴリ:Sweets( 23 )

「Berry Merry Christmas」というCakeを習いました♪

久し振りの製菓教室。

今日は、Christmas向けのCake作りのイベントに参加して来ました。

c0101982_15155715.jpg


「Berry Merry Christmas」という、周りのドットやツリーのようなクリームのデコレーションが可愛らしいケーキです。

2人1組の作業で、天板1枚のスポンジ・ケーキから、2台分のケーキを作りますので、出来上がりは12cmのサイズです。
でも、自宅で1台だけ作る時は、15cm位までは可能かな、と思いました。
(18cmはキツイかな~…。)

スポンジの生地も溶かしバターではなく、サラダ油と牛乳を入れていますので、サッパリとした味。
余った生地で試食しましたが、次から次へと口に入ってしまい、後で恐ろしくなる程…!(・_・;)

その前日が主人の誕生日だったので、クリスマス用の柊のオーナメントを取り外し、そこに誕生日のチョコ・プレートを差し込んで、バースディ・ケーキに、すり替えました。(爆)

シャンパンを買って帰り、夕食時に乾杯の後、デザートに頂きました。
やはり、軽い感じで食べ易かったのか、主人はパクパクと3分の2ほど平らげてしまいました。

もう1度、大きいサイズでチャレンジしてみたいと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-11-15 15:31 | Sweets

ペニンシュラ・ブティックに行って来ました♪

先日、博多の川端にある、博多リバレイン内で井筒屋がオープンしました。

そこに、ペニンシュラ・ブティックも出店している、との情報を入手したので、行ってみる事にしました。

ペニンシュラは、御存知の通り、香港にあるペニンシュラ・ホテルの事。

ペニンシュラ・ブティックは、ホテルで扱っている紅茶やチョコレート等を販売している御店です。

何でも、そこのチョコレートが美味しいと大評判らしく、1度食べてみたいと思っていました。

さて…その御店に入ってみると、表のショー・ウィンドウにはチョコレートやSweetsが並べられ、右手には焼き菓子が置いてありました。

奥に行くと、紅茶や中国茶が置いてあって、イート・インのカウンターでは、お茶やSweetsが頂けるようになっていました。

時間が無かったので、急いでビター・チョコだけを買って、御店を後にしました。

c0101982_10431590.jpg


ゆっくり、お茶を頂けなかったのが、とても残念です。

次回は、ゆっくりとチョコレートを選んだり、お茶を楽しんでみたいと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-11-05 10:44 | Sweets

ドライフルーツのラム酒漬け出来ました♪(冬支度Part2)

今日は、来るべきクリスマスの為に、ドライフルーツとナッツをラム酒に漬け込む作業をしました。

c0101982_15315988.jpg


まず、瓶をよく洗って煮沸消毒しておきます。

そして、オーブンにアルミ箔を敷いてアーモンドと胡桃を拡げて、予熱無しのオーブン160度(ガス)で10分ほどローストして、適当な大きさに切っておきます。

ドライフルーツは沸騰した湯に入れて5分ほど火を通し、笊に取って水気を切り、更にキッチン・ペーパーで包んで水気をシッカリ取っておきます。(この時、大きいフルーツは適当な大きさにカットしておきます。)

ドライフルーツとナッツを合わせて瓶に入れ、ラム酒をヒタヒタになるまで注ぎます。

瓶に蓋をしてシッカリ密封しておきます。

時々見て、ラム酒からフルーツが出そうだったら、ラム酒を継ぎ足します。

これで、5日から使えますが、保存は1年くらい大丈夫です。

これでクリスマス支度の第1段階が無事に終わりました♪
何とか、2ヵ月後の作業に間に合ってホッとしました。(*^_^*)
[PR]
by h-camomile | 2007-10-03 15:32 | Sweets

そろそろ冬支度(?)…♪

最近は朝晩は寒くなりましたが、日中ともなると「ホントに秋?」と言いたくなる程の暑さが続きます。

とは言え、暦では10月。
そろそろクリスマス・シーズンの準備も始めなくてはなりません。

今年は、親しい人にもフルーツ・ケーキ(パウンド・ケーキ)を‘お配り’しようと思うので、少し多目のドライ・フルーツを洋酒(ラム酒)に漬け込みます。



先日のコルドンブルー・デモンストレーションLessonの帰りに、CUOCAでドライフルーツのミックスとナッツ類(胡桃とアーモンド)を買い込みました。

ナッツ類はオーブンでローストして刻み、煮沸消毒した瓶に、ドライフルーツと一緒にラム酒に漬け込みます。

今週中には作業を終わらせようと思います♪
c0101982_1123317.jpg

[PR]
by h-camomile | 2007-10-02 11:21 | Sweets

CUOCAの‘コルドンブルー’デモンストレーションに行って来ました♪

先日、CUOCA福岡主催のル・コルドンブルーのデモンストレーションLessonに行って参りました。

今回、神戸校からの先生(日本人)をお招きしてのLesson。

とても楽しみにしていました。

c0101982_10353067.jpg


習ったのは、季節の栗を使ったムースのSweetsでした。

レシピも、流石はコルドンブルー(?!)、フランス語と日本語と2各語表記です。

内容も、クッキー生地、ムース、クレーム・オ・パテシエール(カスタードクリーム)、キャラメルソースなど、色々な要素を含み、その1つ1つの細かいコツを教えて頂きました。

c0101982_10464999.jpg

(画像は、クッキー生地を作る行程、‘サブラージュ’している所です。)

c0101982_1047238.jpg

(画像はデコレーション(仕上げ)の様子です。)

感想としては、色々な製菓の専門用語が飛び交うので、全くの初心者が参加するにはキツイかな~…。

c0101982_1046148.jpg


出来上がったSweetsは色々なテイストがミックスされているので、とても複雑なお味…。

とても有意義なLessonでした。
[PR]
by h-camomile | 2007-10-01 10:48 | Sweets

製菓教室に行きました♪

久し振りに製菓教室に行って来ました。
(お教室での製菓は、コレでお仕舞いになってしまいます。)

作ったのは「黒胡麻のブランマンジェ」と「胡麻のチュィール」です。

c0101982_1253634.jpg


でも、この日は梅雨明け後の猛暑。

ブランマンジェのゼラチンは固まらないし、私自身も暑さでボーっとしてチュィールの生地を天板に拡げる際に間隔を開けなければならないのに余り開けてなかったので、生地がくっ付いてしまい、チュィールが割れてしまって、もう散々でした。(-_-;)。

c0101982_12161267.jpg


ラッピングして箱に入れ、保冷剤を2ヶ所に置いて完成です。

先生から、「今日は暑いので、上にフンワリのせている生クリームが溶けてしまうかも知れませんので、家に帰ったらスグに冷蔵庫に冷やしておいて下さいね。」と言われたので、急いで家に帰って、冷蔵庫に入れて夕飯までシッカリ冷やし固めておきました。

お陰様で、酷暑の中であったにも拘らず、生クリーム等も何とか原型を留める事が出来ました。(^_^;)

口の中に入れると、「胡麻・ゴマ・ごま~」って感じに拡がっていきます。

ツルン、と入るので、夏にはピッタリのデザートです。

作り方も余り難しくないので、家でも作ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-07-25 12:17 | Sweets

「エクレール・ア・ラ・モード」を習いました♪

今日は通っている教室のイベントに参加して来ました。

作ったのは「エクレール・ア・ラ・モード」。

c0101982_15523175.jpg


シュガー&アーモンド、抹茶チョコ&甘納豆、フランボワーズの3種です。

中のカスタード・クリームには、今回は手軽にカスタード・パウダーを使いましたが、なかなか本格的な出来上がりで大満足です。

プレゼントにも良さそう…。

自宅でも1度、作ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-05-23 15:53 | Sweets

‘博多全日空ホテル’のSweets…♪

ライセンス・セミナーの帰りに、博多全日空ホテル1階のカフェに寄りました。

ココは、「Sweetsが美味しい!」と評判なので、以前から絶対に行きたい!と思っていたのです。

ホテルに入り、カフェの入り口まで行くと、係の方がいらっしゃって席まで案内してくれます。

席に座ってCake Setを注文しました。
暫くすると、銀のトレーに載せられた数々のCakeが運ばれてきました。

どれも美味しそうなので散々迷いましたが、ようやく1つに決まりました。

c0101982_13343955.jpg


このCakeはホワイトチョコのムースの中にベリーのジャムを何層にも挟んだピスタチオ味のスポンジ・ケーキが入っています。

スポンジも美味しいし、ホワイトチョコのムースも口の中でスーッと溶けてしまいます。

シアワセなヒトトキでした♪(*^_^*)
[PR]
by h-camomile | 2007-05-21 13:46 | Sweets

「基本のタルト」(cuoca Lesson)を習って来ました♪

cuocaにケイタイのメルマガ登録をしている私。
お陰様で、イベントやレッスンの情報が逐一入るので、とても重宝しています。

今回の「基本のタルト」のレッスンも、メルマガで情報を入手し、早速申し込みました。

このレッスンは、スタッフさんが講師を務めるデモンストレーション形式によるモノです。

c0101982_1224752.jpg


各工程のポイントを説明されながら、作業は進んでいきます。

余ったタルト生地を使ったクッキーのバリェーションや、フィーリングの応用など、とても参考になりました。

今回はフルーツ・タルトとチーズ・タルトの2種類。

c0101982_1226717.jpg


勿論、試食付きです。(*^_^*)
紅茶と一緒に頂きました。

c0101982_12274387.jpg


そして、フルーツ・タルトのバリェーション。
どれも美味しそうです。

最近、cuoca通いにハマっている私。

次回のレッスンは何かしら・…

今から楽しみです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-10 12:31 | Sweets

ホワイト・デー…♪

少し古い話で恐縮なのですが…(^_^;)。

先日のホワイト・デー、正直言って主人から貰えるのか…は、「?」でした。

その日の夜、職場から帰宅すると、紙袋を手渡してくれたのです。(!)

ホワイト・デーのプレゼントでした。
覚えていてくれたのです。

c0101982_1101965.jpg


ピアノの形のワイヤー細工にプリザーブ・ド・フラワーがあしらわれ、つっかえにシナモン・スティックが使われていて何とも洒落ている感じです。

中にはチョコとクッキーが入っていました。

主人の職場の近くの有名ケーキ屋さんで買ったそうです。
何でも、そこに行ったら、主人の部下で私達より数ヶ月先に結婚された方もいらしたそうです。
「ああ(おまえもか?!)…」とお互いに思ったそうで。(^○^)
ヤッパリ、思うところは皆同じ、といった所でしょうか…。

主人と一緒に頂きました。

素敵なホワイト・デーになりました♪

P.S.:このピアノは、‘かもみ~る’さんの本棚の一角に納まりました。
シナモンの香りが本棚の扉を開ける度に、ほのかに香ります…。
[PR]
by h-camomile | 2007-03-18 11:08 | Sweets