カテゴリ:家・インテリア・Zakka( 16 )

今日は、お掃除の日…♪

我が家では、ハンディー・モップとフツーのモップを某業者さんから、レンタルしています。
それは、義母から何となく引き継いだモノですが…。

その為、4週目の交換日の朝は「お掃除の日」と決めて、張り切ってセッセと掃除に励んでいます。

ハンディー・モップで上の方を隈なく拭き上げ、掃除機をかけてモップ掛けします。

c0101982_1451512.jpg

(勿論、こういった細かい所まで、拭き上げます。)

終わった後は、何となく家の中がピカピカになったような気がして、気持ちがイイものです。

人から「お掃除好きなのね」と言われる事が多いのですが、決して「掃除好き」ではなく、散らかっていたり汚れているのが嫌なだけで、きっと余り散らかってなかったり汚れていない環境だったら、多分、私は掃除なんかしないと思います。

「ああ、もうスグ交換日だから、モップを真っ黒にして返そう。」

私にとっては、この「4週間目」が1つのイイ区切りになっているようです。
[PR]
by h-camomile | 2007-11-01 14:13 | 家・インテリア・Zakka

雑貨屋さん巡りで…♪

最近の雑貨屋さん巡りでの戦利品(?)です。

c0101982_1655126.jpg


右の糸巻きで巻いているレース(大・小)は、ぽこママさんと一緒に行ったホークス・タウンの雑貨屋さんで。

左のピン・クッションは、実家の近くにある団地内にある雑貨屋さんで。

真ん中の針入れは、キャトル・セゾンで。

何故かソーイング関係のモノが揃ってしまいましたが…。(^_^;)
(ソーイングする予定は無いのに…(-_-;))

チョコチョコと雑貨屋さんにフラ~っと立ち寄っていますが、近くでも趣味のイイ感じの雑貨屋さんが増えました。

義姉も雑貨は大好きで、最近、私に「イイ雑貨屋さん見付けたよ~」と、情報を教えてくれます。

私がフレンチ・カントリーやナチュラル・テイストの雑貨が好きなのに対して、義姉は少し和のテイストのモノやアジアン・テイストの雑貨が好き…と、好みがビミョ~に違います。

誕生日やクリスマスなど、お互いにプレゼントしあうのも新たな発見もあって楽しいものです。

今日も雑貨屋さん情報を2件、教えてくれました。

時間が空いたら行ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-10-09 17:04 | 家・インテリア・Zakka

‘ミキサー(ブレンダー)’が我が家にやって来ました♪

梅雨が明けて、連日の猛暑が続きます。
この季節になると冷た~い飲み物が欲しくなります。

凍らせた果物に水やミルク・甘味(砂糖・ハチミツ等)を足してミキサー(ブレンダー)でドリンク
…美味しいだろうなぁ~…。

でも、我が家にはミキサーがありませんでした。(-_-;)

「欲し~、欲し~ぃ」と誰彼かまわず言ってたら、実家の母から誕生日のプレゼント(私の誕生日は8月なのですが…(^_^;))に買って貰えました。

c0101982_10471168.jpg


メタル・タイプのスタイリッシュなのが欲しかったで、1番リーズナブルなコレにしました。

シェイクに、スープ作りに…大活躍してくれそうです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-07-28 10:49 | 家・インテリア・Zakka

リビングに飾っている「額」…♪

現在、リビングの2ヶ所にシルクスクリーンを飾っています。

どちらも、「カレル・チャペック」の山田詩子さん作のモノです。

1つは以前に紹介した「ティー・パーティ」の様子を描いたモノ。
(「マザーグース;リトルミータッカー」という題名だそう…。)

もう1つが、今回購入した「オヤツの時間」を描いた、「子どものお茶会」です。

c0101982_11384231.jpg


このようにカップ・ボードの左隣に飾られています。

c0101982_11392816.jpg


因みに「リトルミータッカー」の方はカップボードの右隣の小さな窓の右隣に飾られています。

額は、2つともキャトルセゾンで購入しました。

山田さんの絵は楽しい感じですが、色合いに渋さがあるので妙に子どもっぽくなりません。

全体的に木目とオフホワイトの雰囲気にしているリビングに、楽しい‘色’を添えています♪
[PR]
by h-camomile | 2007-07-25 11:44 | 家・インテリア・Zakka

玄関の小さなギャラリー…♪

以前、このブログに、玄関入って真正面の飾り棚に「季節に因んだ飾りを置いて楽しんでいる」という事を何度か載せて頂きました。

では、その「季節に因んだ飾り」が無い時は、と言いますと…。

c0101982_1111396.jpg


↑オフホワイトの小さな家を飾っています。

コレは以前、キャトル・セゾンで購入した「キャンドル・ホルダー」です。

上の額とも色合いが似ていて、とてもマッチしています。

この優しい色合いに、玄関に入る度に何だか‘優しい’気持ちになります♪
[PR]
by h-camomile | 2007-07-25 11:15 | 家・インテリア・Zakka

花のある生活♪

独身時代は、時々花屋さんで5百円ブーケ等を買って窓際に飾って楽しんでいました。

一応、フラワー・アレジメントの教室に通っていたのですが、最近(ほぼ1年くらい…爆)は御無沙汰してしまっています。(-_-;)

新しい家に引っ越してから暫く落ち着かなかったので、花を飾る事を忘れていた…というか、精神的余裕なんて有りませんでした。

昨日、フト立ち寄ったスーパーで安売りされていた花々に目が釘付けになりました。

その中で選んだのが、スプレー・タイプのバラ。
1本に7輪の花が付いています。

家に帰って早速、花器を探して長さを調節して活けました。

c0101982_14475417.jpg


画像ではキッチンのカウンターに飾っていますが、今はテーブルの真ん中に飾っています。

小さくても花があると、何だか気持ちが明るくなってきます。

値段以上の満足度です。

これからは、暑い時を除いて、こんな風に花のある生活を楽しんでいこうと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-07-21 14:50 | 家・インテリア・Zakka

TV等のリモコンの収納について…♪

今や、必ず家に1つや2つは在る‘リモコン’。

その置き場所には困ってしまいます。

我が家のリビングにはTV用、CA(ケーブルTV)用、そしてDVD用のリモコンがテーブルに載っていますが、テーブルを拭く度に退けるのが何とも面倒です。(-_-;)

それらを1箇所にまとめようと、色々なShopで箱や籠などを探していました。

ようやく最近、「コレは、どうだろう」と思えるようなワイヤーの籠が見付かったので、早速買いました。

c0101982_12541756.jpg


quatre saisons(キャトル・セゾン)で購入しました。

でも、リモコンに対してサイズが少し窮屈ですし、3つは収まり切れません。

コレを買う際に店員さんに「他の方はリモコンの収納に、どんなGoodsを購入しているのか?」を伺うと、ボトルを入れる為に4つに仕切られたバスケットを購入される等しているそうですが。

インテリア雑誌でのリモコンの収納を見ていても、いまいち‘ピン!’と来ませんし…。

とりあえずはコレで様子を見ようと思うのですが、暫くはリモコン収納で頭を悩ませる事が多そうです。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
[PR]
by h-camomile | 2007-05-22 13:01 | 家・インテリア・Zakka

我が家のトイレは…♪

我が家のトイレは、1階に男性用小便器と洋式トイレの2つに、2階に洋式トイレ1つの、計3ヶ所あります。

住宅事情が厳しい昨今では、このように男女別にトイレを作る、という事が珍しくなりました。
訪ねて来た友人達もビックリします。
でも、義母によると、農家の家では珍しくないのだそうです。

掃除をする立場の私としては、別々になってる事で汚れ難くて掃除がし易いので助かっています。
(意外に、それぞれの汚れが少ない事で掃除の時間は掛からないのです♪)

…で、

c0101982_11554525.jpg


このように、1階には左右に同じ扉がある為に、初めて来た方にとって、どちらが男性用で、どちらが女性用なのか分からないのです。

そこで主人の提案でプレートを付けようという事で、私が探して来る事に…。

なかなか男女別のプレートでオシャレなのが無かったのですが、やっとOcta Hotel(雑貨屋さん)で探し当てました。

↓コレが男性用

c0101982_1221929.jpg


↓コレが女性用

c0101982_1224496.jpg


よ~く見ると、少し不気味な顔なのですが…(爆)。

来客も迷わなくて済むし、丈夫でオシャレで、大満足でした♪
[PR]
by h-camomile | 2007-01-19 12:12 | 家・インテリア・Zakka

冷蔵庫にマグネットを付けるのは良くないと言うけれど…。

冷蔵庫も何も付けずにシンプルに使いたいところなのですが…。

主人も、なるべく壁には釘などを入れたくない主義なので、カレンダー等を掛ける場所には頭を悩ませます。

そうなると、どうしても冷蔵庫にマグネットを付けて、それらをベタベタと貼り付けざるを得ません。

c0101982_13292114.jpg


カレンダーの他にも、メモ帳やボールペン、キッチン・タイマーにゴミ出し日を書いたメモ等など…、と雑然としてきます。

せめてもの…と、それらを一斉に整列させて雑然とした感じを薄めている…つもりなのですが…。(^_^;)

整理・整頓の道は険しいモノですね。(^_^;)(^_^;)
[PR]
by h-camomile | 2007-01-18 13:33 | 家・インテリア・Zakka

ケーキ・ドーム…♪

TVの欧米のドラマやアニメの影響からか、小さい時からケーキ・ドームの在る生活に憧れていました。

とある雑貨屋さんにケーキ・ドームが置いてあって、そのケーキ・ドームが欲しくて欲しくて堪らなかったのですが、値段も高かったので、なかなか手が出せないでいました。

数年前、その雑貨屋さんが閉店するという事でSaleが開かれていました。

そのケーキ・ドームも40パーセント引きされていたのです。
…とはいえ、それでも結構な値段だったのです。
でも、「この機会を逃せば、もう手に入らない!」と、思い切って購入しました。

お店の人から「コレが最後なんです。別のお客さんが‘最終日(の値下げ)まで待つ’と仰っていたんだけど、早い者勝ちですからね。」と商品を包みながら仰られました。

c0101982_121336.jpg


今、このような経緯を経て、そのケーキ・ドームが我が家のキッチンに鎮座しています。

これから、どのようなケーキを収めていくのか楽しみです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-01-12 12:04 | 家・インテリア・Zakka