カテゴリ:つぶやき( 5 )

やっと秋らしくなりましたね…♪

「暑い、暑い…(-_-;)」と言っていた日がウソのように、最近、めっきり秋らしくなりました。

昨夜は冷気を入れないようにシッカリ戸締りし、厚手の布団を出して寝ました。

「う~、寒い…」と起き出し、今朝は久し振りの‘モーニング・コーヒー’です。

c0101982_947859.jpg


やっと、この‘ラッセル・ホルブ社’の電気ケトルが再び活躍しそうです。

朝の掃除の時も汗ダクにならないし、とっても爽やかな陽気に仕事も捗ります。

やっと、温かい紅茶が美味しく感じるようになりました。

今日のティー・ブレイクは、久し振りにポットで淹れる紅茶を頂く事にしましょう…♪
[PR]
by h-camomile | 2007-10-16 09:53 | つぶやき

もう10月だというのに…。

朝晩は寒い位なのに、日中の暑さといったら…!!(-_-;)(-_-;)(-_-;)

秋の果物や実などにも影響が出ているようですね。
栗なども余りイイ状態のモノを見かけませんし。(T_T)
秋の保存食作りにも事欠く状態です。

昨日、漬けておいたドライフルーツのラム酒漬けも、ドライフルーツがラム酒を吸って顔を覗かせてきたので、ラム酒を足しました。

c0101982_14112316.jpg


暦は、どんどん瞬く間に過ぎてしまうので、季節の仕事をこなしていきますが、…何だか気分が乗って来ません。

月末までには、秋を感じられるようになるのでしょうか…。
[PR]
by h-camomile | 2007-10-05 14:19 | つぶやき

結婚1周年…♪

私が結婚して1年が経ちました。
(でも入籍が11月で1年以上経っているので、実感は少ないのですが…(^_^;))

今日、花屋さんから電話が…。

何と私の母が、お祝いの花のアレンジメントを贈ってくれたのです。

ピンポ~ン♪
チャイムが鳴って玄関に出ると、花屋さんがアレンジメントを持って立っていました。

c0101982_1350559.jpg


ピンクを中心に可愛い花々が…!
「結婚1周年おめでとうございます 母より」と、メッセージが添えられています。

たった1年、されど1年…。
色々な事がありましたが、これからも仲の良い夫婦でありますように…と願わずにはいられません。

先日、主人にも「1周年どうする?」と聞くと、「う~ん…」との答え。
でも、何やら考えてはいる様子でした。

明日・明後日、どのように過ごそうか…色々と方策を練っている所です♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-09 13:53 | つぶやき

日曜日の出来事&読んだ雑誌の事♪

やっと、土曜日に新築の御祝いが終わりました。
(本当に、今年は新築の家の事に振り回された1年でした…(-_-;))

ホッと息つくヒマも無く(…というか、主人も私もクタクタです(T_T))、日曜日には主人と一緒に(新築の)御祝いだけ下さった方への内祝(お返し)と御歳暮を買いに行きました。

10時を少し過ぎただけ、というのに、御歳暮売り場会場は受付を待っている方達でイッパイです。

でも、スムーズに順番が流れて、スグに私達の番号が呼び出され、手続きに入れました。

そして、購入・配送などの手続きを終え、主人に‘おねだり’して、クリスマス・ケーキの飾りを買いに「クオカ・ショップ」に行きました。

「ヤッパリ食べられる飾りがイイ!」という主人の意見で、チョコレートの飾りを探します。

オーソドックス・タイプのプレートと共に、色々なオシャレで可愛いタイプのモノも揃っていました。

3種類のチョコ飾りと、絞り袋(使い捨てタイプ)・スポンジ・ケーキの敷き紙・生クリーム等を購入。

クオカ・ショップの近く(車で行くと)に、B.B.B.POTTERSという雑貨屋さんがありますので、そこのCafeで昼食を頂きましょう、という事になりました。

幸い(?)雨が降っているせいもあって、いつもなら混んでいるCafeも空いていました。

お陰様で、ゆっくりランチを頂く事が出来、帰りに店内をグルリと見て廻りました。

そこに、「Arne」の最新号が置いてありましたので、早速購入です。

c0101982_1059118.jpg


今回の特集は、堀井和子さんの御友人の‘飯島庸子’さん「主婦の仕事」でした。

読み進めていくうちに、堀井さんと御友達の理由が分かるような気がしました。

ご本人は「普通の主婦」と謙遜していらっしゃいましが、まさしく‘スーパー主婦’とも言うべき方で、美味しいモノを良く御存知ですし、その食品の美味しい食べ方・保存法など、どれも目を見張ります。

私も、歳を10年20年と重ねた時、そんな主婦に1歩でも近付けられれば…と思います♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-18 11:07 | つぶやき

そろそろ新年の仕度…♪Part1

師走の月を迎え、年末・年始の仕度を始めなければならない時期になりました。

チラシを見ると、大掃除の為のグッズや、お節や鏡餅の売り出しが載せられています。

年賀状も受付も始まりましたし…。

そんな中で、来年のカレンダーも業者さんから配られたり売られたりされるようになりました。

さて、私は…というと、壁掛けタイプは雑誌の付録を使う事が多いです。(笑)

因みに、キッチンは「haru-mi」冬号の‘しあわせお菓子の12か月’のカレンダーを、部屋には「LEE」新年号の‘バラと四季の花々’のカレンダーを掛けています。

普段、なかなか手を伸ばさない雑誌も‘新年号’の付録を目当てに買って読んでしまう事もあります。

昔、私の母が、普段は読まない「主婦の友」も新年号だけは家計簿やカレンダーを目当てに買って読んでいましたから、時代は変わっても変わらない部分もあるのだなぁ、と1人笑ってしまいます。

私が買った唯一のカレンダーが卓上のタイプで、只今パソコンの横に置かれています。

c0101982_10395068.jpg


今回は「カレル・チャペック」で購入しました。

書き込みし易いし、イラストも好きなモノを月に係わらず使えるし、絵葉書としてスグに使える、という事が決め手となりました。

早速、壁掛け・卓上のカレンダーに来年の予定を書き込みました。

新年に、これらのカレンダーを広げる日が待ち遠しくなりました♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-18 10:43 | つぶやき