<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆく年・くる年…来年も宜しくお願いします♪

今年も‘あ~っ!’という間に暮れようとしていますね~。(^_^;)

来年はパンやSweetsを作り続ける1年にしたいと思っていますし、このブログも、ますます充実させていきたいと思っていますので、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

では、皆様も良いお年を…♪

c0101982_16344870.jpg

[PR]
by h-camomile | 2006-12-31 16:34 | 家・インテリア・Zakka

そろそろ新年の仕度…♪Part2

クリスマスも終わると、街も家も一気に新年に向けての仕度にかかります。

玄関に飾っていたクリスマス・ツリーも役目を終えて仕舞われ、新しく正月向けの飾りが飾られます。

c0101982_7103898.jpg


コレは、義母が持っていた干支の飾り。
博多人形です。

この「ゆく年くる年」と命名(笑)された飾りは、年末は戌・亥と一緒に飾り、新年は亥だけになります。

普段、現実や干支の世界では追っかけたり追っかけられたり…と仲の悪い2匹ですが、ココだけは仲良く寄り添っています。
[PR]
by h-camomile | 2006-12-27 07:25 | 家・インテリア・Zakka

クリスマス仕度…Part2♪ & Merry Christmas!

クリスマス・イヴは早朝から大忙しです。

まず、ビーフ・シチューの仕込みから…。
すね肉を使いますので、コトコトと弱火で煮続けます。

そして、その間にサンドイッチ作りに取り掛かります。

サンドイッチの中身はスモーク・サーモン、生ハム、それにフォアグラのパテです。

スモーク・サーモンとパテは、「ボン・ラパス」で購入。
サーモンは少量売りだったので、経済的に買う事が出来ました。

前日に作っておいたパンをパン・ナイフで刳り抜き、4枚にスライスします。
そして、1組目はバターを塗り、サーモンと生ハムを半々に並べて重ね、もう1組はパテを塗って重ねます。

6等分に放射線状に切り分け、パンの外側の部分に戻して完成です。

c0101982_12403550.jpg


次に、ケーキのデコレーションに入ります。

…でも(-_-;)、ココで2つの失敗が!

1つは3等分にスライスするつもりが4等分にしてしまった事。
そして、もう1つがデコレーション用の生クリームの泡立てが緩過ぎた事。

何だか、崩れてしまいそうなケーキになってしまいました…。(T_T)

さて、何はともあれ‘クリスマス・ディナー’の完成です♪

c0101982_1244775.jpg


(失敗したケーキも、ピンボケにすると一応の格好も付く事が…爆)


その日に送られて来た「ヒオウキ貝」をバター・ソテーして、サラダを添えてテーブル・セッティングします。

兄から貰った「ボジョレー」を開けて乾杯しました。

主人と義母は、パンやケーキも喜んで食べてくれました。

ささやかながら楽しいクリスマスとなりました♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-25 12:50 | Bread

クリスマス支度…♪Part1

今日は23日、クリスマス・イヴは明日。

本当に月日が経つのって早いものです…。

今日はクリスマスの下準備の買い物とスポンジ・ケーキ&パン作りをしました。

早速、午前中は「ボン・ラパス」に行きました。

そこには高級食材も豊富なので、クリスマス等のパーティ料理用の食材探しに最適です。
(何を買ったのかはヒミツです。)

そして、午後からスポンジ・ケーキ&パン作りです。

ケーキは準備が大変ですが、作るのはア~ッ!と言う間。
オーブンで焼成していると、バニラの香りが辺り一面に漂います。

次にパン作り。
ライ麦が入るので、ベト付き易くて扱い難い生地ですが、発酵時は勢い良く膨らんで一安心です。

全て焼き上がりました♪

c0101982_18391735.jpg

(奥がスポンジ・ケーキで、手前がライ麦パンです。)

スポンジもパンも乾燥を防ぐ為にビニール袋に入れて一晩寝かせます。

明日は料理とパンとケーキの仕上げに入ります。

忙しい1日になりそうです。(^_^;)
[PR]
by h-camomile | 2006-12-23 18:40 | Bread

製菓教室修了&祝☆ライセンス合格…♪

昨日は製菓教室でした。

今回でマスター・クラスを修了します。
私はライセンス取得を申し込んでいましたので、その試験も行われます。

作ったのは「ブッシュ・ド・ノエル」です。

c0101982_1284644.jpg


デコレーションはバター・クリームを使うので、ビスキュイ(スポンジ・ケーキ)もアーモンド・プードルを使ったコクのある生地に仕上げます。

バタークリームにはイタリアン・メレンゲを使います。

砂糖と水を使った飴作りは、いつもドキドキ…!
泡立てた卵白に混ぜ込んで、シッカリと重みのあるメレンゲに仕上げます。

クリーム状にしたバターに混ぜて、プレーン味・ココア味・ピンクに着色したモノ・グリーンに着色したモノに分けます。

まず、ビスキュイを巻く時にプレーン味の方を使います。
そして、表面をココア味のでデコレーションにして、薪の形に仕上げます。

後は、ヒイラギのツタと葉っぱをグリーンので絞り出し、ヒイラギの実をピンクでアシライます。

今回はデコレーション等でノン・ストップで行う為、ライセンスの為の筆記試験はレッスン終了後に行われ、試験結果は全てが修了した後に書面で手渡されました。

お陰様で、何とか無事に合格しました。

ライセンスの楯(たて)は、1~2ヵ月後に届くそう…。

今から待ち遠しいです♪

P.S.:このケーキ、家に帰ってから主人と義母と3人で食べ、ア~ッ!と言う間に無くなってしまいました。(^_^;)
[PR]
by h-camomile | 2006-12-21 12:20 | Sweets

今日の街歩き&ランチ…♪

今日は、新築の内祝の追加分、年賀ハガキ、主人へのクリスマス・プレゼント等を買いに街に出ました。

御歳暮・クリスマス商戦で、相変わらず街は賑わっています。

今年のプレゼント、主人は嵩(かさ)張るモノをリクエストしたので、エイヤッ!と大きな袋を抱えてサッサと車に詰め込み、後は悠々とウインドー・ショッピングを楽しみます。

久し振りに街中でランチを頂く事にしました。

行ったのは「ジェラール・ミュロ」で、そこにはCafeも併設しています。

いつも12時を過ぎると大勢の人達が待っていますが、まだ11時半位だったので、余裕で席に座れました。

そこで頂いたのは、「プレート・ランチ」です。

c0101982_14305191.jpg


デザートも付いている、女性に取っては嬉しいプレートです。

この日のデザートはカシスのムース。
上にはシリアル入りのチョコレートがトッピングしています。

周囲には女性客でイッパイです。

ランチを終え、そこのパンを買って帰ります。

店を出る頃には、沢山の方達が列を成して座って待っていました。

今日は久し振りにイイ天気…。

慌ただしい時期の、束の間のリフレッシュ・タイムとなりました♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-19 14:36 | 街あるき

日曜日の出来事&読んだ雑誌の事♪

やっと、土曜日に新築の御祝いが終わりました。
(本当に、今年は新築の家の事に振り回された1年でした…(-_-;))

ホッと息つくヒマも無く(…というか、主人も私もクタクタです(T_T))、日曜日には主人と一緒に(新築の)御祝いだけ下さった方への内祝(お返し)と御歳暮を買いに行きました。

10時を少し過ぎただけ、というのに、御歳暮売り場会場は受付を待っている方達でイッパイです。

でも、スムーズに順番が流れて、スグに私達の番号が呼び出され、手続きに入れました。

そして、購入・配送などの手続きを終え、主人に‘おねだり’して、クリスマス・ケーキの飾りを買いに「クオカ・ショップ」に行きました。

「ヤッパリ食べられる飾りがイイ!」という主人の意見で、チョコレートの飾りを探します。

オーソドックス・タイプのプレートと共に、色々なオシャレで可愛いタイプのモノも揃っていました。

3種類のチョコ飾りと、絞り袋(使い捨てタイプ)・スポンジ・ケーキの敷き紙・生クリーム等を購入。

クオカ・ショップの近く(車で行くと)に、B.B.B.POTTERSという雑貨屋さんがありますので、そこのCafeで昼食を頂きましょう、という事になりました。

幸い(?)雨が降っているせいもあって、いつもなら混んでいるCafeも空いていました。

お陰様で、ゆっくりランチを頂く事が出来、帰りに店内をグルリと見て廻りました。

そこに、「Arne」の最新号が置いてありましたので、早速購入です。

c0101982_1059118.jpg


今回の特集は、堀井和子さんの御友人の‘飯島庸子’さん「主婦の仕事」でした。

読み進めていくうちに、堀井さんと御友達の理由が分かるような気がしました。

ご本人は「普通の主婦」と謙遜していらっしゃいましが、まさしく‘スーパー主婦’とも言うべき方で、美味しいモノを良く御存知ですし、その食品の美味しい食べ方・保存法など、どれも目を見張ります。

私も、歳を10年20年と重ねた時、そんな主婦に1歩でも近付けられれば…と思います♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-18 11:07 | つぶやき

そろそろ新年の仕度…♪Part1

師走の月を迎え、年末・年始の仕度を始めなければならない時期になりました。

チラシを見ると、大掃除の為のグッズや、お節や鏡餅の売り出しが載せられています。

年賀状も受付も始まりましたし…。

そんな中で、来年のカレンダーも業者さんから配られたり売られたりされるようになりました。

さて、私は…というと、壁掛けタイプは雑誌の付録を使う事が多いです。(笑)

因みに、キッチンは「haru-mi」冬号の‘しあわせお菓子の12か月’のカレンダーを、部屋には「LEE」新年号の‘バラと四季の花々’のカレンダーを掛けています。

普段、なかなか手を伸ばさない雑誌も‘新年号’の付録を目当てに買って読んでしまう事もあります。

昔、私の母が、普段は読まない「主婦の友」も新年号だけは家計簿やカレンダーを目当てに買って読んでいましたから、時代は変わっても変わらない部分もあるのだなぁ、と1人笑ってしまいます。

私が買った唯一のカレンダーが卓上のタイプで、只今パソコンの横に置かれています。

c0101982_10395068.jpg


今回は「カレル・チャペック」で購入しました。

書き込みし易いし、イラストも好きなモノを月に係わらず使えるし、絵葉書としてスグに使える、という事が決め手となりました。

早速、壁掛け・卓上のカレンダーに来年の予定を書き込みました。

新年に、これらのカレンダーを広げる日が待ち遠しくなりました♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-18 10:43 | つぶやき

本2冊の事…♪

昨日の買い物の時に本屋さんに寄りました。

近所にも何軒もの本屋さんがありますが、やはり街中の方は品揃えが違います。

そこで2冊の雑誌と本を買いました。

1冊は「日々(hi bi)」という雑誌、もう1冊は「やさいお菓子・くだものお菓子」です。

c0101982_6301840.jpg


「日々」の今回の特集には、松長絵菜さんが登場していますし、「やさいお菓子…」は桑原奈津子さん著の本。
…偶然ですが、お2人とも私が注目している‘お料理研究家’の方です。

お2人とも共通しているのが、流れている空気感…とでも申しましょうか、透明で静かに流れる時のよう雰囲気で、紹介されているSweets達もナチュラルでシンプルなモノばかりです。

益々、この方達から目が離せません。

P.S.「日々」で松長さんが取材された京都の80過ぎの御婆ちゃんが作っている‘タルト・タタン’…!
1度、京都に行って食べてみたいです!!
[PR]
by h-camomile | 2006-12-14 06:30 | 本・雑誌

お買い物…♪

今日は、細々したモノを買いに街に出ました。

そこでは予定外の出費も…!

まずは、この真ん中の小さい‘うさぎ’ちゃん。

c0101982_2071752.jpg


Afternoon Teaで買いました。

上下の大きい‘うさぎ’さん達は、元から有ったモノ。

カップルから‘家族’に変化しました(笑)。

その後、B.B.B.POTTERSという雑貨屋さんに寄りました。

そこの2階の併設のCafeが気に入っているのです。
(ココのクレープは超オススメです♪)

そこでランチのカレー・セットを頂きました。

中の‘具’は季節で変わるそうなのですが、今回はゴボウとレンコンが入っていました。(!)
レンコン入りのカレーは頂いた事があるのですが、ゴボウ入りは流石に今回が初めてです。

…でも、なかなかイケてました。
コレは‘アリ’!だと思いました。

今度、カレーを作る事があったら、ゴボウを入れてみよう…。

今日は、Goodsの面でも‘食’の面でも、大収穫の1日でした♪
[PR]
by h-camomile | 2006-12-13 20:20 | 街あるき