<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチ新築パーティ♪ ~その2~

ぽこママさんとのパーティに引き続いて、第2弾は大学時代の友人とのプチ・パーティです♪

彼女は、2歳と3歳の年子を持つ素敵なパワフル・ママさん。

なので、今回のテーマは「子どもと囲むワンプレート・ランチ」としました。

「Sweetsはマフィンがイイわね…。」「ワンプレートに盛り付けるの、何にしよう…。」

あれこれ頭を悩ませていた最中、毎月購読している「天然生活」4月号を手にして何気なく読んでいると…

その特集の1つ、「星谷菜々さん だれかに贈りたい どうぶつのお菓子」に載っている「キリンのパンケーキ」と「くまマフィン」に目が釘付けに。

「…!」

それをソックリ真似させて頂く事にしました(爆)。(^_^;)

ワンプレートにはパンケーキを中心に、サラダ、ミッキーの形のハムステーキ、そして彼女が差し入れて下さった手づくりのコロッケを盛り付けました。

しかも、そのコロッケは朝、揚げ立て…!!
子ども達の身支度などで大変だったでしょうに…感謝・感激!です!!

パンケーキには、動物のイラストと各々の名前を入れました。
…が、何だか変な感じ。
雑誌の写真のように上手く出来るようになるには、可也の練習が必要なようです。

画像を写そうと思ったのですが、余りの酷い出来に載せるのを断念しました。(-_-;)

そして、私が作った「くまマフィン」…(^_^;)

c0101982_14141163.jpg


鼻の部分はドレンチェリーが無かったので、杏のドライフルーツを。
目は、たまたま有ったチョコチップを。
のり代わりのアイシングは、シンプルに粉糖に水を溶いたのを使って作りました。

目鼻や耳を付けてみると、何だか分かんない動物になっちゃいました。(^_^;)(^_^;)

3歳の子は、コレを見て「ブタさん」と言われてしまいましたし…。(T_T)

さてさて、コレに子ども達にはジュースを、私達はフランクにマグカップにコーヒーを注いでランチ・プレートの完成です♪

パンケーキにはメープルシロップやバターを掛けて頂きます。

楽しいランチも楽しい御喋りで、あ~っと言う間に時間が経ってしまいました。

帰り際も「また来てね」、「今度は我が家の方にも」と言葉を交し合います。

これで、私の「プチ新築パーティ」も一段落。

さてさて…、今度は「プチ・パン作りパーティ」でも催してみようかしら…。
[PR]
by h-camomile | 2007-02-28 14:35 | その他

プチ新築パーティ♪ ~その1~

昨年、新築された我が家。
暮れの内に親戚や関係者を対象に新築祝いをしました。

あれから、だいぶ我が家も落ち着きましたので、私の親しい友人を招待して「プチ新築パーティ」をしようと計画を立てました。

第1弾は、某お料理サイトで知り合った「ぽこママ」さんを誘ってのパーティです。

内容は、私が1度は「やってみたかった」Afternoon Tea形式(風)のモノ。

早速、随分前にウィリアム・ソノマJapanがあった頃に購入した三段スタンドを下ろしました。

c0101982_1171565.jpg


↑ツタの感じが気に入って買ったモノです。
でも、サイズの合う皿が無くて…。(^_^;)
今度、サイズを測って買いに行こう…。(-_-;)

用意したのは…

1.サンドイッチ
c0101982_11131330.jpg


中身は、胡瓜とクリームチーズ・スモークサーモンとクリームチーズ・スモークタンとベイリーフ・レバーペースト。

ホントはパンも手作りしたかったんだけど…。(^_^;)

2.ショートブレッドと、3.スコーン
c0101982_11183049.jpg


ショートブレッドはWalkerのスティック・タイプとオールラウンド・タイプの。
スコーンは手作りしようと作ったのですが、ベーキング・パウダーを入れ忘れて大失敗!!
慌てて買いに走った市販のモノです(苦笑)。(T_T)

3段スタンドに配置するのですが、皿のサイズの都合で、通常の段の順番を変えました。

通常は上から、1.スコーン・焼き菓子、2.生ケーキ・ビスケット等、3.サンドイッチ類、となっているようですが、今回は上から1・サンドイッチ、2.ショート・ブレッド、3.スコーン、に。(^_^;)

そして、あのケーキ・スタンドには、ビクトリアン・サンドイッチ・ケーキを載せました。
c0101982_11215351.jpg

コレは手作りしました。(コレは一応完成しました♪)

紅茶やスコーン用のジャムやクロテッド・クリームも用意して…
c0101982_112388.jpg


何とかテーブル・セッティングも完了…(^_^;)
c0101982_11241785.jpg


ぽこママさんとも御喋りが弾み、楽しいヒトトキを過ごしました♪

お土産に和菓子を頂きました。
c0101982_112963.jpg

お雛様の形のもあって、春らしくて可愛らしい御菓子…どれも美味しかったです♪

ぽこママさんと、「クオカに一緒に行きましょう」「今度、九州に住む料理サイト(ブログ)仲間とオフ会したいね」等と沢山の約束をしました。

色々な約束を実行していくのが楽しみです♪

最後になりましたが、本当に「ぽこママ」さん有難うございます。
本当に楽しかったですぅ~。
また御一緒しましょうね~♪


…さてさて、今度は大学(専攻科)時代の友人を招いてのプチ新築パーティ。
オチビちゃん2人を連れて来るので、可愛らしく楽しいメニューにしようと、またまた楽しく頭を悩ませている今日この頃なのです。
[PR]
by h-camomile | 2007-02-25 11:36 | その他

エシレのバター…♪

私が「パン作りの‘心の’師匠」と勝手に崇めている堀井和子さん。

彼女の著書の中に、(自分で手作りした)パンに、エシレの無塩バターを塗って食べる、といった感じで書いてあります。

それ以来、デパートや高級食材店で目を光らせているのですが、なかなか手に入りませんでした。

クオカの通販で売られている事を知ってからは、何か食材を買うついでに「たま~に」買っていました。

ショップが開店してからは、初めてエシレの無塩バターを手にしました。

c0101982_657559.jpg


たった50g入りで、フツー売られているバターより高いのですから(!)、まさに‘清水の舞台から飛び降りる’心境です。

毎日の朝ご飯に、大切に大切に塗って食していきます♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-17 06:59 | Bread

春のティータイム・バスケット…♪

季節毎に売り出されて、楽しみにしているのが、Afternoon Teaのバスケット。

「ティータイムバスケット フォー スプリング」と題する、今回のバスケットのテーマは‘春を愉しむ少女’なのだそうな。

そのバスケットがコレ♪

c0101982_1355241.jpg


上の方が蝶々の羽のように開くようになっています。

そして、中身がコレ。

c0101982_13563233.jpg


ベリーのジャム・苺のフレーバーティー・フィナンシェ(2つ)・そして昔懐かしい感じのジャムのクッキーです。

大切に少しずつ頂いて、もうすぐ来る春を感じていきたいと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-16 13:58 | 街あるき

春の訪れ♪~食材から見る~

今日、クオカに行って来ました。

店頭には、桜を使った食材が沢山ディスプレーされていました。

そこで今回、買ったのはコレ…。

c0101982_13465148.jpg


桜の塩漬け・桜の葉っぱの塩漬け・桜あん♪

食材で季節を先取りし、或いは感じ取る…そんな日常を楽しんでいる今日この頃です。

これらの食材を使って、どんなSweetsやBreadが出来るのか…。

今から、アレコレと楽しく頭を悩ませています♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-16 13:51 | Bread & Sweets

バレンタイン・デーのパン♪

2月14日はバレンタイン・デー。

私も主人の為にチョコ味のパンを作りました。

c0101982_13183379.jpg


生地は前回(2/7付ブログ)と同じモノを。
中にプレーンのチョコチップとキャラメルチョコチップを練り込みました。
そして、8分割にしてハート形に成形して焼き上げました♪

…でも、ハート形には、なかなか見えない。(^_^;)(-_-;)

本当はSweetsも作りたかったんだけど、余りチョコレート~っ!って感じにするのも「ど~だろ~」と思ったので、コレ1点勝負で行く事にしました。

早速、帰宅した主人に食べて貰いました。

これで我が家のバレンタインも無事に終了です。(^_^;)
[PR]
by h-camomile | 2007-02-15 13:25 | Bread

友人の出産祝い♪

昨日、1月末に出産した友人に会いに、出産祝いを持って行きました。

出産祝いのGiftの中に必ず入れるのが、Afternoon Teaのベビー用カトラリー・セット(スプーン&フォーク)です。

お食い初め等に使われるカトラリーのセットは銀製だったりして、けっこう高額なのですが、こちらはステンレス製なのでリーズナブルな値段です。
しかも、生まれた年の刻印を施しているので、自分だけのオンリー・ワン!
記念にもなりますし、ね。(^_-)-☆

Giftと一緒に前日に焼いた「チョコ・パン」も手土産に持って行きます。

私の自宅と彼女の実家は、車でホンの数分。

彼女に出迎えられて、いよいよ赤ちゃんとも御対面。

赤ちゃんは女の子で、名前は「桜」ちゃん。

抱っこも、させて貰えました♪

後でGiftとパンの御礼のメールを頂きました。

友人と、新築の我が家へ遊びに~落ち着いたら…それこそ「桜」の咲く季節になったら、来てくれる事を約束しました。

c0101982_1152829.jpg


これで益々、春が待ち遠しくなりました♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-09 11:05 | その他

Tea Timeの‘おとも’♪~市販のSweets~

チョットしたTea Timeのヒトトキ…。

手作りのSweetsを頂けるのが理想ですが、フト思い立った時にスグにでも食べたい時は市販のSweetsで‘お茶’する事も多いです。

色々ある中で気に入っているのがWalkersのSHORTBREAD…♪

c0101982_1245570.jpg


何種類かの中で特に気に入っているのが、このスティック・タイプのです。

粉っぽくモソモソっとしてますが、この感じが紅茶に実に合うのです!

私の目標の1つは、こんな感じのショートブレッドを手作り出来るようになる事なのです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-08 12:48 | Sweets

チョコ・パン焼きました♪~バレンタインに向けて~

いよいよ来週はバレンタイン・デー。

私‘かもみ~る’も「何を作ろうか…」と、アレコレ悩みます。

とりあえず「BreadとSweetsを1種類ずつ作ろうかな~」とは思っているのだけど…。
(^_^;)
(とは云え、あくまでも「予定」ですが…爆)

今日は、その予行練習として「チョコ・パン」を作りました。

c0101982_1452142.jpg


見た目は地味なのですが…。(^_^;)
(何だか黒糖饅頭みたいよね~…(-_-;))

水分量を中間にして捏ねたら、ここ最近はイイ天気続きで気温も高くて空気も乾燥しているらしく、生地が固くなってしまいました。

ヤッパ、水分量をMaxにしておけば良かったかなぁ~…。(-_-;)

中に市販のチョコ(森○ダー○)を入れています。
で、分割も、チョコの数の都合で12分割にしました。

分割・成形中も、空気の乾燥の影響でパン生地が乾き易くなっているので、作業も手早くしなければなりません。
(そんな中で12分割の丸め直し・成形は大変です!)

それでも、何とか出来上がりました。

う~ん…点数にして70点…かなぁ。(-_-;)

今回、作ってみて課題や注意点も分かりました。(^^)v

本番の日は、分割の数と成形を変える予定…。

当日が楽しみです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-07 14:16 | Bread

パンの通信講座の教材が届きました♪

私の通っているパン教室では、通信講座も開いています。

その中で‘こだわりBread’と云う講座があります。

今回は、「パネトーネマザー酵母と国産小麦粉で作る『いちじくとくるみのライ麦パン』」と題されるパンを作ってみよう、というモノ。

何でも「学んでみよう…」と首を突っ込んでしまう私。
「受講してみよう!」と、予てから申し込んでいたのです。

そして今日、その教材が届きました。

箱の中にはレシピと材料2回分が入っています。

c0101982_1374985.jpg


材料の事や様々な質問等については、サイトのMy Pageで調べられるシステムになっています。

パネトーネマザー酵母を扱うのは初めてなので多少ドキドキしてますが、反面「どんな味のモノかしら…」とワクワクもしています。

楽しみながら作っていきたいと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-02-01 13:17 | Bread