<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホワイト・デー…♪

少し古い話で恐縮なのですが…(^_^;)。

先日のホワイト・デー、正直言って主人から貰えるのか…は、「?」でした。

その日の夜、職場から帰宅すると、紙袋を手渡してくれたのです。(!)

ホワイト・デーのプレゼントでした。
覚えていてくれたのです。

c0101982_1101965.jpg


ピアノの形のワイヤー細工にプリザーブ・ド・フラワーがあしらわれ、つっかえにシナモン・スティックが使われていて何とも洒落ている感じです。

中にはチョコとクッキーが入っていました。

主人の職場の近くの有名ケーキ屋さんで買ったそうです。
何でも、そこに行ったら、主人の部下で私達より数ヶ月先に結婚された方もいらしたそうです。
「ああ(おまえもか?!)…」とお互いに思ったそうで。(^○^)
ヤッパリ、思うところは皆同じ、といった所でしょうか…。

主人と一緒に頂きました。

素敵なホワイト・デーになりました♪

P.S.:このピアノは、‘かもみ~る’さんの本棚の一角に納まりました。
シナモンの香りが本棚の扉を開ける度に、ほのかに香ります…。
[PR]
by h-camomile | 2007-03-18 11:08 | Sweets

CUOCA Lesson~桜あんパン作り~に参加しました♪

火曜日は、CUOCA Lessonに参加して来ました。

今回は、某料理サイトで御友達になった‘ぽこママ’さんと一緒です♪

ぽこママさんは最近この近くに引っ越されて、まだ余り道に詳しくない事もあり、私が車で迎えに行って案内する事にしました。

2人とも今回のイベントをとても楽しみにしていましたので、ウキウキ気分で出発です♪

さて、CUOCAに着いて受付を済ませ、いよいよ「あんパン」作りに挑戦です。

発酵の見極めも、「発酵不足」「過発酵」「発酵完了」の3種類の状態の生地を見せながらの説明で、とても分かり易かったです。

その後、あんパンの成形を皆で、そしてデモンストレーションでロールパンの成形は拝見したり、と進行されていきます。

c0101982_13172243.jpg

(コレは、ロールパン成形のデモンストレーションの様子です。)

生地作りは手捏ねですが、ストレート法で捏ね上がりまで時間が掛かり、皆ヘトヘトです。

それでも、焼き上がった‘桜あんパン’を、用意して下さった紅茶と一緒に試食する時は、丁度お昼時という事もあって、ホッとしました。

c0101982_13305193.jpg


御土産に「蓬あんパン」「ロールパン」と、そのレシピも頂きました。

アンケートを記入して、皆で最後のご挨拶。
「お疲れ様~」の言葉で解散です。

その後、ぽこママさんと一緒にお買い物をし、ランチを頂きました。

帰りに送って行って、別れ際に、私は前日に作った「浮島」を、ぽこママさんからオレンジ・ページ掲載・ケンタロウさんのレシピの「チョコレート・パウンドケーキ」を頂きました。(♪)

c0101982_13254515.jpg


今度は、ぽこママさんの新居に御邪魔させて頂く予定。…(*^_^*)

とても楽しい充実した1日でした♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-14 13:27 | Bread

「浮島」を作りました♪

月曜日は、久し振りに和菓子教室に行きました。

作ったのは「浮島」という、‘餡入りの蒸しケーキ’といった感じの和菓子です。

寒天流しの型にクッキング・シートを敷き、下から、漉し餡入りの生地・抹茶餡入りの生地・白餡入りの生地…の順番で生地を載せていくのですが…

先生から仰られた「‘トントン…’と空気抜きしたくなりますが、しないで生地が混ざらないように置いて重ねていって下さい。」の言葉の如く、空気抜きをしたくなる衝動と戦いながら(笑)、生地を慎重に重ねていきます。

そして、いよいよ蒸し器に入れて蒸します。

蒸し上がった時、卵の香りがフンワリと漂います。

c0101982_130333.jpg


和紙の袋に紐を結んでラッピングも完成です。

白と黄色、それぞれの袋が何ともオシャレです。

1つは自宅用に、もう1つは明日お会いする‘ぽこママ’さんに差し上げる事にしました。

心配していた‘層’もキレイに出ていてホッと安心です。

c0101982_1324149.jpg


味もイメージ通り、フンワリ軟らかい「たまご蒸しケーキ」といった感じでした。

明日が楽しみです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-14 13:04 | 和Sweets

結婚1周年…♪

私が結婚して1年が経ちました。
(でも入籍が11月で1年以上経っているので、実感は少ないのですが…(^_^;))

今日、花屋さんから電話が…。

何と私の母が、お祝いの花のアレンジメントを贈ってくれたのです。

ピンポ~ン♪
チャイムが鳴って玄関に出ると、花屋さんがアレンジメントを持って立っていました。

c0101982_1350559.jpg


ピンクを中心に可愛い花々が…!
「結婚1周年おめでとうございます 母より」と、メッセージが添えられています。

たった1年、されど1年…。
色々な事がありましたが、これからも仲の良い夫婦でありますように…と願わずにはいられません。

先日、主人にも「1周年どうする?」と聞くと、「う~ん…」との答え。
でも、何やら考えてはいる様子でした。

明日・明後日、どのように過ごそうか…色々と方策を練っている所です♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-09 13:53 | つぶやき

「フォートナム&メイソン」のドーナッツ♪

最近、デパートに「フォートナム&メイソン」の専門ショップがオープンしました。

お馴染みの紅茶やジャムやクッキー・Tea周りのグッズや食料品の他に、生ケーキやスコーン等も売られています。

その中で私が「珍しい…!」と思ったのが、‘ドーナッツ’。

c0101982_11371.jpg


…ドーナッツ?!
何故、あの「フォートナム&メイソン」にドーナッツが?!

…何はともあれ買ってみる事に。

ドーナッツは、「プレーン」と「シナモン」の2種類。
とてもフンワリと軟らかく出来ています。

味は、フツーのケーキタイプのドーナッツでしたが…。(^_^;)

オープンは大勢の方達でイッパイでした。

今度は、ゆっくりと定番の紅茶なども見て歩きたいと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-07 11:04 | Sweets

今日のTea Time…♪

今日は、連日の暖かさ(って言うか暑い時もあったけど)と打って変わって、昨夜からの雨と強風(木枯らしの様…)で、すっかり寒が戻ってしまいました。

昨日は冷たい飲み物やアイスクリームが恋しかったのですが、今日は温かいコーヒーや紅茶が美味しく感じられます。

そこで、今日のTea Timeは、ポット・サービスで紅茶を楽しむ事にしました。

c0101982_15594190.jpg


お茶請けは、「ビクトリアン・サンドイッチケーキ」(先日、焼いて余ったのを冷凍しておいて自然解凍させておきました。)に、市販の森○「Dear」を添えました。

この「Dear」というビスケット、フツーのプレーンなクッキーなのですが、お顔が付いていると、何だかコチラまでニンマリ(^_^.)してしまいますから何とも不思議です。

紅茶は、「ビクトリアン・サンドイッチケーキ」に挟んでいるジャムに合わせて、Strawberry Teaをセレクト。

チョッピリ冬に逆戻りしてしまった季節、身体を温めてStrawberryの香りで、もうスグ其処まで来ている春を待ちわびます。
[PR]
by h-camomile | 2007-03-05 15:59 | Sweets

桜大福を作りました♪

先日、クオカで買った「桜あん」と「桜の塩漬け」を使って『桜大福』を作りました。

大福は通常は求肥を使う事が多いのですが、今回は正月の餅の余り(冷凍保存をしておいたモノ)を使いました。

また、今回は「桜あん」を使ったので、餅に桜の葉っぱを刻んだのを入れるとヘビーな感じになるので、入れない事にしました。

c0101982_1105833.jpg


1.「桜あん」を12等分して丸めておきます。
上下にキッチン・ペーパーを敷いて挟んで余分な水分を取っておきます。

2.「桜の塩漬け」は、サッと水で洗い、キッチンペーパーで水気を切ります。

3.餅をボウルに入れ、少し水を入れて、蓋をして600Wのレンジで3分かけ、少し混ぜて更に蓋を外して600Wのレンジにかけて余分な水気を飛ばし(これも3分)、擂りこ木などで搗きます。

4.片栗粉を敷いたバットに3.の餅をあけ、水で濡らした手で広げて12等分にしたら、あんを包み易いように餅を広げて、あんを包んで閉じて丸めます。

5.仕上げに2.の桜の塩漬けを飾ります。

ちょっと不恰好なのは義母との試食分にして、後のは近所への‘お裾分け’にしました。

求肥と違って餅の性質上、硬くなり易いので、今日中に食べて下さい、という言葉を添えて…。

試食してみると、桜の香りが口イッパイに広がります♪

今度は求肥で。
フツーの餡子を使うので、求肥に桜の葉っぱを刻んだのを混ぜて作ろう…。

「春」を先取りして楽しみたいと思います…♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-03 11:08 | 和Sweets

「Everyday FOOD」というTV番組と雑誌♪

我が家ではケーブルTVを引いているので、様々な専門チャンネルを楽しむ事が出来ます。

その中で、私の大の‘お気に入り’が「Foodies-TV」です。

特に最近、何気に観ているのが「Everyday FOOD」です。

アメリカのカリスマ主婦のマーサ・スチュアートの右腕5人衆による、お気に入りのレシピを紹介している番組です。

その番組を観る前から書店の洋書のコーナーで、この「Everyday FOOD」の雑誌を目にしていて気になってはいました。

ですから、この番組が始まってからは、用事が無い限り、家に居る時は必ず観ています。

最近、手にした最新号は「Collectible Cookie Edition」と題しての焼き菓子特集。
早速、購入して眺めて(殆ど読んでいない…読めない…(爆)(^_^;))います。

c0101982_15275529.jpg


勿論、番組で紹介されているレシピもイッパイ載っています。

1度TVで作り方を観ているので、何とか取り組めそうです。

でも、計量器の規格が、あちらのモノとは異なるので、注意が必要ですが…。(-_-;)

色々と解読(!)しながら楽しんでいます♪
[PR]
by h-camomile | 2007-03-01 15:27 | 本・雑誌