<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「栗饅頭」を習いに行きました♪

昨日は和菓子教室に行きました。

習ったのは「栗饅頭」。

白餡を炊き、フツーのと栗の甘露煮を潰したのを混ぜたのに分けます。

皮は現代風にコンデンス・ミルクを使うので、シットリとコクのある感じに仕上がるのですが、生地自体はベト付き易く、扱いが大変です。

皮のベト付きと格闘しながら、餡を包んでいきます。

フツーの白餡のには栗の甘露煮を半分に切ったのを載せ、栗の甘露煮を混ぜた餡のは栗の形に成形して芥子の実をあしらいます。

↓オーブンで焼成し、皮をシットリさせる為にラップで包みます。

c0101982_14265217.jpg


↓1つ1つを和紙の袋に入れて…

c0101982_14273334.jpg


↓巾着に入れて完成!です。

c0101982_14282349.jpg


栗饅頭は、主人は苦手なので、義母に食べて貰い、半分ほど実家の母に巾着ごと持って行き、今、家の外装工事にいらっしゃっている方の御茶菓子に…と、していたら、あ~っと言う間に無くなってしまいました。

今回で和菓子は終了してしまい、感慨も一入なのですが、自宅で作るかぁ…は、ど~なんでしょうね…(爆)。(^_^;)
[PR]
by h-camomile | 2007-04-25 14:33 | 和Sweets

「照り焼きチキン・バーガー」を習いに行きました♪

先日、通っているパン教室主催のイベント「照り焼きチキン・バーガー」に行って来ました。

今回のは、バンズから手作りします。

バンズは胚芽入りの香ばしいパンです。
胚芽入りのパンはベト付き易く、捏ね難いモノなのですが、今回のは初心者向けという事もあって、結構捏ね易かったです。

パン生地の発酵時間や焼成時間を利用して、フィーリング(チキンの照り焼き等)作りをします。

チキンの下準備の後に焼くのですが、今回は手軽に、という事で電子レンジで加熱します。

薄くスライスした玉葱と赤ピーマンも軽くレンジで加熱します。

後は、それらを挟んでマスタードやマヨネーズを付けて出来上がりです。

c0101982_14162836.jpg


画像奥のは試食用で、手前のはバンズのみ‘お持ち帰り’用です。

フィーリング作りもありますので、従来のパン教室では味わえない面白さがありました。

家でもピクニックの‘お弁当’に作ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-25 14:29 | Bread

CUOCA Lesson~ピザ&フォカッチャ~に行きました♪

すっかりハマってしまったCUOCA Lesson。
お陰様でスタッフの方々とも顔見知りになってしまいました。(^_^;)

今回、参加したのは「ピザ&フォカッチャ」作り。

以前、参加した時のアンケートにも希望してたので、「コレは是非とも参加せねば!」と早速申し込みをしたのです。

今回のは実習形式によるLesson。

カウンターで講師(スタッフの方)の説明を聞きながら作業を進めます。

c0101982_10554364.jpg


フォカッチャ生地は先方で予め作っておいたのを成形しますが、ピザ生地は皆で捏ねます。

ピザの成形、生地を広げるのですが、ピザ専用イーストのせいなのか(スタッフさん達は「イーストの働きなんですよ~」って仰ってました)、生地が伸びる伸びる…(*^_^*)。

面白~い!!

↓の画像は2次発酵の様子です。
マグカップにお湯を注ぎ、ビニールの中の四方に置いて発酵させています。

c0101982_1112437.jpg


ピザは、マルゲリータ(トマト・ソース、モッツァレラ・チーズ、バジル)とローズマリー&ポテト。
フォカッチャは、ローズマリーとオリーブをトッピング。

ピザもフォカッチャも焼きあがりました。

c0101982_1134787.jpg


試食です♪
画像には写っていませんが、フォカッチャも頂きました。

c0101982_1145378.jpg


御土産のフォカッチャです。
ワックス・ペーパーの袋に入っていてカワイイ。
購入を検討してみようかしら…。

c0101982_1152343.jpg


この生地の配合が気に入ったので、帰りに予め買おうと思っていたバターの他にピザ専用のイーストとデュラム・セモリナ粉を買ってしまいました…。(^_^;)

近々、作ってみようと思います♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-18 11:13 | Bread

「セ・トレボン」というパン屋さん♪

先日、久し振りに「セ・トレボン」というパン屋さんに立ち寄ってみました。

セ・トレボン」は、フランスで修業されたブーランシェールの大西かおりさんという方が始められたパン屋さんで、殆どが女性スタッフによりパンが焼かれています。

大西さんは時々フランスに修業に行かれているそうで、フランスの雰囲気漂うハード系のパンが店内に勢揃いしています。

そこは小さなイート・イン・スペースがあり、そこで遅い朝食を頂く事に。

「すみません、コレ等は持って帰りますが、コレとコレは此処で頂きます。」と伝えると、「では、コチラの方は温め直しますね。」とスグに温め直して下さいました。

その間に、サービスのコーヒーを(セルフになっていますので)注いで席に着くと、温め直されたパンが運ばれて来ました。

温め直されたパンは、どれもイイお味!
つまみ食いにテイク・アウト用のデニッシュも頂いてみましたが、生地がサクッと軽やかで、コレも最高!!

主人も、此処のパン屋さんは大の‘お気に入り’なのですが、休日は特に駐車場が満杯でガードマンさんが誘導する程の大賑わいで、入るのにも一苦労するので、入るのを諦めてしまってて、なかなか口には入らないのです。(T_T)

c0101982_112015100.jpg


今回はテイク・アウトも出来ましたし、素敵な朝食が楽しめそうです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-11 11:20 | Bread

「黄味しぐれ」を作りました♪

昨日は和菓子教室に行きました。

作ったのは「黄味しぐれ」
漉し餡を上新粉・膨らし粉や卵黄を混ぜて黄色で着色した白餡で包んで蒸し上げた、お饅頭です。

半分は其のままで、残りは漉し餡の粉末に塗して、うっすらピンク色に仕上げます。

先生曰く「蒸し上がった時に割れ目が出来たら成功です♪」

さてさて、上手く出来るのでしょうか…。
蒸し上がるまでドキドキです。

c0101982_13473610.jpg

↑蒸籠(せいろ)から出した状態です。

どうやら無事に割れ目が出来たようで、ホッと一安心です。

c0101982_13514420.jpg


↑1つ1つケースに入れます。

c0101982_1353992.jpg


↑そして、巾着に入れて‘お持ち帰り’です♪

主人にも食べて貰いましたが、外側の黄味餡が苦手らしく‘しかめっ面’に。

家族の分を残して、後は手土産に持って行きました。

和菓子も残り1つです。

次回も頑張ります!
[PR]
by h-camomile | 2007-04-10 13:57 | 和Sweets

「基本のタルト」(cuoca Lesson)を習って来ました♪

cuocaにケイタイのメルマガ登録をしている私。
お陰様で、イベントやレッスンの情報が逐一入るので、とても重宝しています。

今回の「基本のタルト」のレッスンも、メルマガで情報を入手し、早速申し込みました。

このレッスンは、スタッフさんが講師を務めるデモンストレーション形式によるモノです。

c0101982_1224752.jpg


各工程のポイントを説明されながら、作業は進んでいきます。

余ったタルト生地を使ったクッキーのバリェーションや、フィーリングの応用など、とても参考になりました。

今回はフルーツ・タルトとチーズ・タルトの2種類。

c0101982_1226717.jpg


勿論、試食付きです。(*^_^*)
紅茶と一緒に頂きました。

c0101982_12274387.jpg


そして、フルーツ・タルトのバリェーション。
どれも美味しそうです。

最近、cuoca通いにハマっている私。

次回のレッスンは何かしら・…

今から楽しみです♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-10 12:31 | Sweets

「冬野(ふゆの)」を作りました♪

お久し振りです。

忙しさと体調不良で、このブログも御無沙汰してました。

これからもマイペースで、この‘かもみ~るさんのパン工房’を続けて参りますので、何卒宜しくお願いします。

さてさて…。

先日(というか先月)、和菓子教室に行って来ました。

作ったのは「冬野」という‘流しモノ’と呼ばれる類の和菓子です。

栗蒸し羊羹を作って型に流して1度蒸し、‘かるかん’を作って上から掛けて再度蒸し上げます。

今回、‘かるかん’は、山芋パウダーを使いましたが、勿論、生の山芋からも作れます。
(レシピや先生の説明で作り方を習いました。)

c0101982_12164252.jpg


正直言って、蒸し羊羹も‘かるかん’も余り好きでは無いのですが、やはり自分で作ったのは格別…!、2切れも食べてしまいました。(^_^;)

4月は「‘饅頭’月間」(と自分で名付けていますが…)で、饅頭2種を習っていきます。

洋菓子好きの私ですが、「和菓子も悪くはないなぁ~」と思う今日この頃です♪
[PR]
by h-camomile | 2007-04-10 12:19 | 和Sweets