もうすぐクリスマスですね♪Part2

もうすぐ12月だというのに、まだコートが余り必要ではない今日この頃ですが、街に出ると辺りは‘クリスマス’一色です。

そんな中ですが、通っているパン・製菓教室で行われているイベントに参加して来ました。
(引越し疲れで朦朧(もうろう)としている、というのに…爆(^_^;))

c0101982_761258.jpg


作ったのは「ショコラブラン・ド・ノエル」というケーキです。

中はフツーのスポンジケーキなのですが、生クリームにホワイト・チョコを湯煎で溶かしたのと混ぜてホイップしているので、フツーのよりコクがある感じです。

ドライ・フランボワーズを砕いて散らして、白に赤のコントラストが何とも華やいだ雰囲気に…♪

このケーキは主人の誕生日のケーキに化けました(爆)


さてさて…

引越しも荷物も少しずつ片付いてきました。

取り付けのガス・オーブンもセッティングはしているものの、まだ稼動していません。
12月には試し焼きを…と思っています。

材料を、まだ揃えていませんから、まずは材料を揃えなくては…!
[PR]
# by h-camomile | 2006-11-28 07:17 | Sweets

お菓子教室に行って来ました♪

連日の引越し作業で、目がグルグル(@_@)…と忙しい日々。

なかなかブログも更新出来ない日々が続き、本当に申し訳ございません。
ここ暫くは落ち着くまで更新も儘なりませんが、今後とも宜しくお願いします。

c0101982_12401027.jpg


さて、忙しい合間をくぐるように製菓教室だけは、月2回を死守しております。(^_^;)

今回作ったのは「ガトー・ミルティーユ」。

チョコレートのスポンジにブルーベリーが入ったクリームで仕上げます。

今回は、マスター・クラスの中でも比較的に楽な感じでした。

1つ苦労したのがクリームを塗る作業。
クリームの特性上、固くなり易いので、なかなか塗り広がらなかったのです。

でも、なんとか完成…!!

コレは、結婚の仲人さんの御宅に持って行きました。

喜んで下さるとイイのですが…。
[PR]
# by h-camomile | 2006-11-21 12:51 | Sweets

飾り棚…♪

久し振りの日記です。

家が建ったので、PCも一緒に‘お引越し’となり、ようやくPCの電源を入れる事が出来ました。

さてさて…

我が家には廊下に2ヶ所、飾り棚があります。
「廊下が寂しいので…」と、建築家さんからの提案で取り付けました。

c0101982_15515950.jpg

コレは、玄関を入って真正面にある飾り棚です。

natural kitchenで購入した額に、パッチワークとステッチ、レースなどをあしらったコラージュ風です。

棚が縦長いので、アクセントになるように縦に3つ並べました。


c0101982_15563620.jpg

そして、これは廊下の途中にある飾り棚3つです。

真ん中には、同じく「natural kitchen」で買ったミニチュアの椅子が。

それを挟むように上下にはエンドウ型のオブジェ。
コレは、私の結婚式にカード立てとして使われたモノ。

余りにもカワイイので‘チョコッ’と置いてみたら、なかなかサマになりました♪

廊下を通る度に、心なしか笑顔になります…。
[PR]
# by h-camomile | 2006-11-11 16:09 | 家・インテリア・Zakka

もうすぐクリスマスですね♪Part1

c0101982_12464288.jpg

ハロウィーンが終わると、街にはクリスマスの声が…。

新聞には、早くもデパートでイルミネーションが点灯したとの事。

この季節になると楽しみなのが、ホルトハウス房子さんの御店のフルーツ・ケーキ♪

自分で作ればイイんだけど、ココまでの味は出せない、と毎年注文しています。

今回も注文しまして、クリスマスに合わせて配達して貰います。

毎年、大事に大事に切って、お正月まで頂きます。

今から楽しみです♪
[PR]
# by h-camomile | 2006-11-02 13:02 | Sweets

我が家のKitchen♪

c0101982_1553371.jpg

この度、我が家は新築しまして…。

来年からサロン式のパン教室開講を含め、「キッチン・スタジオ」をイメージして作りました。

画面の1番目は、アイランド式の対面キッチンの様子です。
ライトも意図的に長短つけました。

c0101982_1563081.jpg



そして、このキッチン自慢のパントリー(食料(量)庫)です。

ココに、パンや製菓の器具・材料、食料品・日用雑貨などのストック、保存食などを仕舞います。

先日、最終チェックを終えたばかり。
今週末から徐々に引越し準備に入ります。

さぁ~て、家具などを入れたら…どうなります事やら…(^_^;)。
[PR]
# by h-camomile | 2006-11-01 15:14 | 家・インテリア・Zakka

はじめまして!‘かもみ~る’です♪

c0101982_68559.jpg

はじめまして、‘かもみ~る’と申します。

これから、パンやSweets、そして日常の事を徒然(つれづれ)なるままに書いていきたいと思います。

これから、どうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
# by h-camomile | 2006-11-01 06:11