やっと秋らしくなりましたね…♪

「暑い、暑い…(-_-;)」と言っていた日がウソのように、最近、めっきり秋らしくなりました。

昨夜は冷気を入れないようにシッカリ戸締りし、厚手の布団を出して寝ました。

「う~、寒い…」と起き出し、今朝は久し振りの‘モーニング・コーヒー’です。

c0101982_947859.jpg


やっと、この‘ラッセル・ホルブ社’の電気ケトルが再び活躍しそうです。

朝の掃除の時も汗ダクにならないし、とっても爽やかな陽気に仕事も捗ります。

やっと、温かい紅茶が美味しく感じるようになりました。

今日のティー・ブレイクは、久し振りにポットで淹れる紅茶を頂く事にしましょう…♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-16 09:53 | つぶやき

「パン」について、こんな雑誌を見付けました♪

本屋さんを何気にブラブラしてて、こんな雑誌を見付けました。

c0101982_15265857.jpg


‘別冊現代農業「自由自在のパンづくり」(出版:農文協)’です。

副題に「つくり方・酵母・製粉・石釜から麦作りまで」とあるように、作り方や酵母の起こし方だけではなく、製粉では玄麦や製粉機の購入方法、石釜の作り方、麦の品種や栽培方法まで、家庭でのパンの作り方から、可也の専門的な事まで、あらゆる事柄に付いて書かれています。
(流石は農業関係の専門誌、って感じです(^_^))

ですから、家庭でのパン作りを楽しみたい人から「(コダワリの)パン屋さんを開きたぁ~い」という人まで楽しめるのではないかと思います。

流石に、自分で麦を栽培したり、麦を挽いてみよう、なんて事は思いませんが(^_^;)、酵母の起こし方や作り方、その中でも特に石釜作りには目を惹きました。

石釜作りも、本格的なモノから簡単なモノまでイラストで作り方などが書かれています。

以前、主人から「石釜を作ってあげようか?」って言われた事がありますので(本気かどうか分かりませんが…(^_^;))、この本を見せてみようと思います。

でも、多分…見た途端、投げ出されてしまいそうな気がしますが…(爆)。
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-11 15:37 | Bread

雑貨屋さん巡りで…♪

最近の雑貨屋さん巡りでの戦利品(?)です。

c0101982_1655126.jpg


右の糸巻きで巻いているレース(大・小)は、ぽこママさんと一緒に行ったホークス・タウンの雑貨屋さんで。

左のピン・クッションは、実家の近くにある団地内にある雑貨屋さんで。

真ん中の針入れは、キャトル・セゾンで。

何故かソーイング関係のモノが揃ってしまいましたが…。(^_^;)
(ソーイングする予定は無いのに…(-_-;))

チョコチョコと雑貨屋さんにフラ~っと立ち寄っていますが、近くでも趣味のイイ感じの雑貨屋さんが増えました。

義姉も雑貨は大好きで、最近、私に「イイ雑貨屋さん見付けたよ~」と、情報を教えてくれます。

私がフレンチ・カントリーやナチュラル・テイストの雑貨が好きなのに対して、義姉は少し和のテイストのモノやアジアン・テイストの雑貨が好き…と、好みがビミョ~に違います。

誕生日やクリスマスなど、お互いにプレゼントしあうのも新たな発見もあって楽しいものです。

今日も雑貨屋さん情報を2件、教えてくれました。

時間が空いたら行ってみようと思います♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-09 17:04 | 家・インテリア・Zakka

コスモスを見に行きました♪

毎日、とても秋とは思えない日々が続いていますが(最近の私の口癖…?)、秋を求めてコスモスを主人を見に行く事にしました。

向かったのは甘木。
キリンビアパーク福岡」に隣接しているコスモス畑です。

c0101982_23161091.jpg


コスモスは満開…ではありませんでしたが、(7分咲き位かな?)キレイな花が咲き誇っていました。

暫く歩いて、コスモスを満喫します。

今日は曇りで、時々小雨がパラつく天気でしたが、沢山の人で大賑わいでした。

c0101982_23133525.jpg


お昼を過ぎて御腹が空きましたので、腹ごしらえをする事に。

そこにはレストランが1軒あり、他に何軒か出店が出ていました。

レストランはスゴイ長蛇の列でしたので早々と諦め、出店を回って‘何を食べようか’と考えます。

迷った挙句に選んだのが「カバブ・サンド」。
何でも、去年の24時間TVの福岡局の企画(フード・バトル)で優勝したチームに協力したお店だそうで、その時の写真も飾られていました。

サンドはボリュームたっぷりで、それだけで御腹イッパイに。

腹ごしらえを終えて、また散策…。

今度は敷物を持参して、ゆっくり楽しみたいものです。

…さて、コスモス畑を後にして、近くの温泉「卑弥呼の湯」に行きました。

ここは甘木市が運営しているらしく、周りには市の施設が立ち並び、温泉も高齢者のディ・サービスの建物に隣接されています。

着いた時、旅一座の公演の真っ最中で、じーさん・ばーさんでイッパイの施設に、主人と私は「来る所を間違えたかな…(^_^;)」と思いましたが、家族連れも多く、「地域の人達の憩いの場」と言った感じ。
温泉もアルカリ質・ヌルヌルの水質で、お肌スベスベになりそう…。

温泉の気持ち良さに主人も私も大満足です。

温泉を出て、高速道路を使わずに車でノ~ンビリと帰りました。

とても充実した1日でした♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-07 23:35 | プチ旅行&旅

もう10月だというのに…。

朝晩は寒い位なのに、日中の暑さといったら…!!(-_-;)(-_-;)(-_-;)

秋の果物や実などにも影響が出ているようですね。
栗なども余りイイ状態のモノを見かけませんし。(T_T)
秋の保存食作りにも事欠く状態です。

昨日、漬けておいたドライフルーツのラム酒漬けも、ドライフルーツがラム酒を吸って顔を覗かせてきたので、ラム酒を足しました。

c0101982_14112316.jpg


暦は、どんどん瞬く間に過ぎてしまうので、季節の仕事をこなしていきますが、…何だか気分が乗って来ません。

月末までには、秋を感じられるようになるのでしょうか…。
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-05 14:19 | つぶやき

ドライフルーツのラム酒漬け出来ました♪(冬支度Part2)

今日は、来るべきクリスマスの為に、ドライフルーツとナッツをラム酒に漬け込む作業をしました。

c0101982_15315988.jpg


まず、瓶をよく洗って煮沸消毒しておきます。

そして、オーブンにアルミ箔を敷いてアーモンドと胡桃を拡げて、予熱無しのオーブン160度(ガス)で10分ほどローストして、適当な大きさに切っておきます。

ドライフルーツは沸騰した湯に入れて5分ほど火を通し、笊に取って水気を切り、更にキッチン・ペーパーで包んで水気をシッカリ取っておきます。(この時、大きいフルーツは適当な大きさにカットしておきます。)

ドライフルーツとナッツを合わせて瓶に入れ、ラム酒をヒタヒタになるまで注ぎます。

瓶に蓋をしてシッカリ密封しておきます。

時々見て、ラム酒からフルーツが出そうだったら、ラム酒を継ぎ足します。

これで、5日から使えますが、保存は1年くらい大丈夫です。

これでクリスマス支度の第1段階が無事に終わりました♪
何とか、2ヵ月後の作業に間に合ってホッとしました。(*^_^*)
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-03 15:32 | Sweets

そろそろ冬支度(?)…♪

最近は朝晩は寒くなりましたが、日中ともなると「ホントに秋?」と言いたくなる程の暑さが続きます。

とは言え、暦では10月。
そろそろクリスマス・シーズンの準備も始めなくてはなりません。

今年は、親しい人にもフルーツ・ケーキ(パウンド・ケーキ)を‘お配り’しようと思うので、少し多目のドライ・フルーツを洋酒(ラム酒)に漬け込みます。



先日のコルドンブルー・デモンストレーションLessonの帰りに、CUOCAでドライフルーツのミックスとナッツ類(胡桃とアーモンド)を買い込みました。

ナッツ類はオーブンでローストして刻み、煮沸消毒した瓶に、ドライフルーツと一緒にラム酒に漬け込みます。

今週中には作業を終わらせようと思います♪
c0101982_1123317.jpg

[PR]
# by h-camomile | 2007-10-02 11:21 | Sweets

最近、読んだ本から…♪

最近は、魅力ある本・雑誌が続々と発刊されていますが、財布や本棚と相談しながら、どれにしようか彼是と迷ってしまいます。

少し以前になりますが、その中から最近買った本を御紹介させて頂きます。

c0101982_1054894.jpg


では、画像の左から…

1.チェーカフェのベトナムおやつ
  (刊:情報センター出版局 著:足立由美子・伊藤忍・鈴木珠美)

最近、アジアのSweetsも気になります。
チェー(日本の善哉(ゼンザイ)のようなモノ…らしいです。)を中心にベトナムの‘おやつ’について書かれています。

2.白いお菓子 SWEET WHITE SWEETS
  (刊:主婦と生活社 著:柳瀬 久美子)

色々な‘白い’Sweets達が目に眩しく飛び込んでいます。

中でも‘お気に入り’は、白いウェディング・ケーキ!
真っ白いデコレーションですが、中には色彩々のフルーツが挟んであるそうです。
身近に結婚する人や、結婚記念を祝いたいカップルが居たら作ってあげたいSweetsです♪

3.Milk Tea ロンドンのおいしいお茶とお菓子の時間
  (刊:mille books 著:いがらし ろみ)

大好きな‘ろみ’さんの最新書です。
‘今’のイギリスのTea TIme事情が書かれていて、とても興味深かったです。
茶器や食器使いなど、とても参考になりました。

先日も街を散策していたら、本屋さんで気になる本を数冊見付けました。

また当分、頭を悩ませる日々が続きそうです。(-_-;)
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-02 11:10 | 本・雑誌

久々のパン教室です…♪

今日はイベント参加で、久々にパン教室に行って来ました。

作ったのは‘パンプキン・ブレッド’。

生地にもカボチャを練り込み、カボチャ餡を包んで焼き上げたパンです。

c0101982_15322142.jpg


意外に簡単で時間が余ってしまう位…。

成形もスケッパーやキッチン鋏でチョッキン、チョッキン…と、とっても楽し~♪(*^_^*)

お味もバターの多いリッチな生地なので、カボチャ餡との相性もバッチリ!

家でもハロウィーンの時などに作ってみたいです。

とても楽しいヒトトキでした♪
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-01 15:35 | Bread

英国展に行って来ました♪

三越で英国展が開催されていたので、行って来ました。

毎回、三越の英国展はとても充実した内容なので、今回も楽しみにしていました。

さて、初日はキティちゃんの限定の缶入りキャンディーが貰える、という事もあって大盛況でした。

私の‘お目当て’はベロアのお楽しみセット。

やはり、売り場の中でも1番の人気で瞬く間に大行列が出来ていました。

お目当てを逸早くゲット!し、各売り場を見て回りました。

ひと休みしてスコーン・セットを注文し、紅茶を啜りながら、今度は何処を回ろうか対策を練ります。

もう一回りして、会場を後にしました。

c0101982_10555634.jpg


コレが今回の戦利品です。
これにスコーン2種×2個とキャリーバックがついています。
(左のクロテッド・クリームの封が開いていますが御愛嬌ですが…(^_^;))

左手前が初日限りのノベルティーのキティちゃんの缶入りキャンディーです。

今度は本場のイギリスを旅してみたいものです…(爆)。(^_^;)
[PR]
# by h-camomile | 2007-10-01 10:58 | 街あるき