人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼き生活…!その2

今回焼いたのは「スウィート・メイプル」といって、メープル・シロップたっぷりのパンです。

パン焼き生活…!その2_c0101982_791721.jpg


その日は晴れ。
水分量を中間にして作りました。

それでもベタ付き気味だったのは、やはり部屋の湿気のせいなのか、メープルのベタベタだったのか…。

それと、今回気付いたのは、捏ねている台の事。
キッチンの人口大理石のカウンターで捏ねていたのですが、どうも此の台でパン生地が冷えてしまっているようなのです。

1次発酵の時間は40分を取りました。

生地の特性上、上がり難いのに加えて、生地が冷えてしまっているので、発酵が長くなってしまいました。

さて、成形です。

生地を伸ばして結ぶのですが、何しろ久し振りで忘れてしまって、何だか不恰好な形に…(^_^;)。

焼き上がった時、カメラを忘れてしまっていたので、主人が手持ちのケイタイのカメラで撮ってくれました。

流石に最新機種だから、画像がクリアです!

このパンは、この日、何故だか多くの来客で、ア~ッ!!という間に無くなってしまいました。

捏ねの課題ですが、一応、木の板のパン捏ね台があるのですが、何しろ大きくて洗うのが大変なので、使うかどうか思案中なのです(爆)。
by h-camomile | 2006-12-13 07:18 | Bread
<< お買い物…♪ パン焼き生活…! >>