人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花かがり」を習いました♪

今日は、久々に和菓子を習って来ました。

作ったのは「花かがり」

「花かがり」を習いました♪_c0101982_1522717.jpg


水羊羹に、道明寺・桜の塩漬けを加えて金箔を散らした寒天を上から流し固めたモノです。

水羊羹は「夜」を表し、金箔は篝火(かがりび)を浴びてキラキラ輝きながら散っていく「桜の花びら」を表しているのだそうです。

作り方は、そう難しくは無いのですが、手際よくしないと寒天が固まってしまいますので、結構ドキドキでした。(^_^;)

中に金箔が入っていますので、とてもゴージャスな感じです♪

この和菓子コースでは、その和菓子に合った「お茶」を提案して下さいます。

今回、紹介されたのは「紫蘇ほうじ茶」
紫蘇の風味に桜の塩漬けの塩味が、とても良く合います。

熱い日本茶でのTea Timeも、イイものです…。
by h-camomile | 2007-01-30 15:29 | 和Sweets
<< パンの通信講座の教材が届きました♪ お取り寄せ…♪ >>