人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CUOCA Lesson~桜あんパン作り~に参加しました♪

火曜日は、CUOCA Lessonに参加して来ました。

今回は、某料理サイトで御友達になった‘ぽこママ’さんと一緒です♪

ぽこママさんは最近この近くに引っ越されて、まだ余り道に詳しくない事もあり、私が車で迎えに行って案内する事にしました。

2人とも今回のイベントをとても楽しみにしていましたので、ウキウキ気分で出発です♪

さて、CUOCAに着いて受付を済ませ、いよいよ「あんパン」作りに挑戦です。

発酵の見極めも、「発酵不足」「過発酵」「発酵完了」の3種類の状態の生地を見せながらの説明で、とても分かり易かったです。

その後、あんパンの成形を皆で、そしてデモンストレーションでロールパンの成形は拝見したり、と進行されていきます。

CUOCA Lesson~桜あんパン作り~に参加しました♪_c0101982_13172243.jpg

(コレは、ロールパン成形のデモンストレーションの様子です。)

生地作りは手捏ねですが、ストレート法で捏ね上がりまで時間が掛かり、皆ヘトヘトです。

それでも、焼き上がった‘桜あんパン’を、用意して下さった紅茶と一緒に試食する時は、丁度お昼時という事もあって、ホッとしました。

CUOCA Lesson~桜あんパン作り~に参加しました♪_c0101982_13305193.jpg


御土産に「蓬あんパン」「ロールパン」と、そのレシピも頂きました。

アンケートを記入して、皆で最後のご挨拶。
「お疲れ様~」の言葉で解散です。

その後、ぽこママさんと一緒にお買い物をし、ランチを頂きました。

帰りに送って行って、別れ際に、私は前日に作った「浮島」を、ぽこママさんからオレンジ・ページ掲載・ケンタロウさんのレシピの「チョコレート・パウンドケーキ」を頂きました。(♪)

CUOCA Lesson~桜あんパン作り~に参加しました♪_c0101982_13254515.jpg


今度は、ぽこママさんの新居に御邪魔させて頂く予定。…(*^_^*)

とても楽しい充実した1日でした♪
by h-camomile | 2007-03-14 13:27 | Bread
<< ホワイト・デー…♪ 「浮島」を作りました♪ >>