人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「栗饅頭」を習いに行きました♪

昨日は和菓子教室に行きました。

習ったのは「栗饅頭」。

白餡を炊き、フツーのと栗の甘露煮を潰したのを混ぜたのに分けます。

皮は現代風にコンデンス・ミルクを使うので、シットリとコクのある感じに仕上がるのですが、生地自体はベト付き易く、扱いが大変です。

皮のベト付きと格闘しながら、餡を包んでいきます。

フツーの白餡のには栗の甘露煮を半分に切ったのを載せ、栗の甘露煮を混ぜた餡のは栗の形に成形して芥子の実をあしらいます。

↓オーブンで焼成し、皮をシットリさせる為にラップで包みます。

「栗饅頭」を習いに行きました♪_c0101982_14265217.jpg


↓1つ1つを和紙の袋に入れて…

「栗饅頭」を習いに行きました♪_c0101982_14273334.jpg


↓巾着に入れて完成!です。

「栗饅頭」を習いに行きました♪_c0101982_14282349.jpg


栗饅頭は、主人は苦手なので、義母に食べて貰い、半分ほど実家の母に巾着ごと持って行き、今、家の外装工事にいらっしゃっている方の御茶菓子に…と、していたら、あ~っと言う間に無くなってしまいました。

今回で和菓子は終了してしまい、感慨も一入なのですが、自宅で作るかぁ…は、ど~なんでしょうね…(爆)。(^_^;)
by h-camomile | 2007-04-25 14:33 | 和Sweets
<< GWは如何お過ごしですか?~広... 「照り焼きチキン・バーガー」を... >>